そして幕開け第二章

AMNOSと10969の記録。おそらく期間限定。

インドアジャニヲタと初スタンディングと台風の目-その1-

あくまでジャニヲタのいろんな「初」を記録しているブログなので今回も無理矢理「初」と言い訳して書いています。書かせてください沼です。


名古屋の追加公演が開催されるまで公開するのは控えていたのですが残念ながら中止になってしまったのでDVD発売まで眠らせていました。



この場をお借りして、このツアーでこんなド素人と会ってくれた方々本当に本当にありがとうございました。とても幸せでした。




そうです。






ONE OK ROCK 2019-2020 "Eye of the Storm" JAPAN TOURがマッジで最高すぎて灰になった話がしたい



今更。もうこれだけ。ただこれの話がしたいだけうん。やっぱり好きなものって押し付けるものじゃないし評価するものでもないからただただ話を聞いてほしいってかこれ書いて楽しんでるのたぶん私だけ。うん。あとしばらく現場に行ってないので楽しかった思い出を振り返りたくなりました。うん。



さて、このツアーわたくし新潟、宮城、横浜、代々木に行ってまいりました。

これでもワンオクのアリーナツアー初めてなんですけど初っ端から完全にオタクのふっ軽出てしまって自分でも笑ってました。おかしいな、嵐以外で遠征する日なんてくるんだろうかという悩み一瞬にして消えたな…。




今回の記事で私が声を大にして一番伝えたいことそれは






スタンディングやべえ。

初アリーナツアーで見事AブロックとBブロックというアルファベットカースト上位を引き当て華麗なるスタンディングデビューを果たしたわけなんですが、いやあもう戻れないです。状況がわからぬまま人の群れに流され気がついたらステージ前の柵を握ってしまった私はもうあの頃の自分には戻れないです。前に超誰もいねえ。ステージと柵しかねえ。



マジでやばい…我ドくそジャニヲタぞ…こんなところでジャニヲタなんてバレたら斬首刑に処される…ギロチン一直線……柵だぜあのみんなが目指す柵…私の後ろに何万人もいる…もはや私がONE OK ROCK…このまま押しつぶされて…昼に食べた牛タン吐いたらどうしようか…牛タンだけは胃袋に入れたまま帰りたい…人が転がり落ちてるのもよく見るし…待てよ…もしやビビってること周りに伝わってしまっている…?今この瞬間だって私の背中からハイハイ〜!こちらビビってます〜〜〜!って煙がモクモク出てるかもしれない…いけない…腕を一本失ってもいい…絶対にここを動いてはいけないんだ…(心の中のリトルジャニヲタ)


人間一回柵触ったら離れられない生き物。もういいやこのまま死んだって って思うほどステージ近いから です。結果、人生にスタンディングという選択肢が増えました。めちゃくちゃ楽しみました。



今回は大変熱くなってしまったので二部作になりました。前半は初台風の目に巻き込まれた感想(誰が見たい?)後半は会場別SEとワンオクトーク(MC)をまとめました。記憶がぶっ飛んだ曲は書いてないので、あまり深く考えず読んでください。DVD買ってる人はこんなの読まないでさっさとDVDを開いてください。


それでは、いってみよう。





まず、今回のOP演出、マジのガチでやばくって。



なんてったって初っ端からリアル嵐出てきたからな。

節子それ!!!!!!!!あらし!!!!!!!!!って顔しました。

会場に鳴り響く、雷の音と光。いやそりゃそうだEYE OF THE STORMだろうが…でも実写版嵐目の前に現れたら一発で心奪われないわけがないじゃんか…初っ端から嵐で真っ向勝負仕掛けてくるONE OK ROCKに胸打たれるにきまってるじゃんか…10年以上レインコート着て嵐の中で暮らしてる私が、なあ。

ステージ上に雲、龍、球体や立体、大きな顔と様々な3DCGが現れるんですけど、いやあとにかくすごかった。すごいってわかるもんこういうすごいのよく見るもん実家*1で。

DVD発売のタイミングで映像を担当した方がインスタに投稿されていました。

www.instagram.com

youtubeにもバンバン動画上がってきてますので見て。今すぐ見て。
www.youtube.com





やばくね????????

ここの演出に出てくる大きな顔、新潟では誰の顔かわからないようになっていたんですけど公演ごとにだんだん進化していって代々木ではTakaさんの顔になっていてとてもとても興奮しました。

f:id:a10969:20201009141749j:plain
https://www.instagram.com/p/B4kX1D3gg7q/?utm_source=ig_web_copy_link













さあ一曲目はこれからですよ皆さん。





Eye of the Storm

f:id:a10969:20200910195046j:plain
https://www.instagram.com/p/B4kXwTjAdDW/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:a10969:20200910194720j:plain
https://www.instagram.com/p/B4kX1D3gg7q/?igshid=1jcayd1whpruk

OP演出の最後にEYE OF THE STORM の文字がドーンと登場して一曲目スタート。こんなかっけえ演出から始まる一曲目なんてかっけえに決まってるんですけど、まあかっけえかったですよね。スタンディングの時はあまりの近さにボーカルご本人様が見えないという事態が発生したのですが左右から当たっている照明のおかげでステージ横の壁にTakaさんとスタンドマイクの影がうつってですね…さいっこうにロックでしびれました…好きだ…見えないけど…。


Take Me to the Top

ステージ上に現れた燃えるような赤いONE OK ROCKの文字が強すぎた。


Can’t Wait

ここから手をあげたい曲とエロい曲が交互にやってきて情緒が大忙しでした。Can’t Waitライブver始まり方errrrroすぎませんか…始まりと終わりのドラムがめちゃくちゃerrrrroかった…抱かれた…。


Clock Strikes

OOR沼にドボンする前から知っていた数少ない曲ですがぜんっぜん変わらない、歌声が。ワンオクのワの字すら知らなかったあの頃に何気なく聞いた声と全然変わらん…音楽界のフェニックスか…


Head High

はじめましてTakaの女ですこんばんは。

スタンディングあまりの近さにこれはTakaさん私に歌ってるわ…と思わざるをえなかった。隣のお兄さんも「抱かれてる…」みたいな顔していたのでこれはみんな抱かれました。

Can't Wait終わって、ToruさんとTakaさんがギタージャーンって弾きながら花道歩いてくるんですよ。「近いね」って言いながらこっちに歩いてくるんですよ。でさらっと歌い始めるんですよ。新潟だったかな、花道に座って歌ってくれたんですよ。どう考えても惚れるじゃないですか。
Takaさんが「head high〜♪」のところで指を上に向けながら歌ってるのすごい好きでした。しかしfoo〜の難しいところを歌うよう求められて困りました。

あとTakaさんが最後アドリブでタララ〜とか歌うわけですよ…美声の魔術師か…。

毎回最後にギターのToruさんに接近オブザストームして二人のシルエットがスクリーンに映し出されるんですが、

f:id:a10969:20200821031908j:plain
https://www.instagram.com/p/B55OJ3og0yZ/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:a10969:20201009141855j:plain
https://www.instagram.com/p/B5G8tEQg44Q/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:a10969:20201009141951j:plain
https://www.instagram.com/p/B5p9ESmAJbG/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:a10969:20201009142023j:plain
https://www.instagram.com/p/B4T4rjlF0Pz/?utm_source=ig_web_copy_link

最初肩に手を置いたりして終わるんですけどどんどん愛が育まれてるっつうかなんつうか、だんだんTakaさんが手で糸を引くようにToruさんを自分の方に呼んで二人が近づいていくんですよね…爆発、しましたよね…。

Can't Waitあたりからこう、服脱がされてる感あったけどHead Highは終始「色気」でした…なんて良い曲なんだ…。


Grow Old Die Young

THE BAWDIESの人がいつだったか心のパンツ脱いでくださいみたいなこと言ってたけどそれです(?)

始まり方がエロいけど途中で拳を上げて歌いたくなるからもう裸で拳あげてる。最後のドラムも最高にロックで二度三度楽しい。


Change

www.youtube.com

ワチャワチャMCからのChangeずるい。そして大変申し訳ないお知らせですが宮城公演にてTakaさんゼッッッッっっったい私を見ましたこれは絶対。完全に笑顔を私に向けていたし私とTakaさんの時間でしたもう本当に付近にいた皆様には大変申し訳ですがあれは完全に私です(って後ろのお兄さんも言ってた)


Worst in Me

Takaさん前奏の後「 Let's Go…」って言ってから踊り始めて歌うの…良かった…。ここも全楽器がR-18対象の音を奏でていましたエクスタシー達してました。


Be the light
In the Stars

Be the light からのIn the Starsの流れが最高だったんだよなァ〜!Tomoyaさんがピアノ、RyotaさんToruさんがギターなんですけどここの2人の座り方に個性が出ててそれはそれはもうとても画になっていました。はよピクサーとドリームワークスに見つかってしまえONEOKROCK…

f:id:a10969:20201009155735j:plain
https://www.instagram.com/p/B4kXwTjAdDW/?utm_source=ig_web_copy_link


Instrumental

世界よ、こんなかっけええ楽器隊を野放しにしていいのか?


Push Back

私はアルバムを開けた時からわかっていた。この曲は絶対に最高に最強で最高な曲だってことを。

この曲だけで色々ありすぎて8100円徴収できる。ちょっと話を聞いてほしい。

まず、Takaさんが小さなステージのど真ん中やらこっそり潜んでいたバクステやらいろんなところから登場していたのですが








f:id:a10969:20190924125951j:plain
これだった



f:id:a10969:20200821031832j:plain
https://www.instagram.com/p/B6TGtYAgLxc/?utm_source=ig_web_copy_link

タカミアン・ラプソディ




Push Backの話はまだまだ終わらない。いつの公演から始まったのかわからないんですけど、




ステージ動いてたよね???????????

後ろにこそっと設置されていた小さなステージが確かに動いたんだ…幻じゃない…。確かな証拠がつい先日Youtubeにアップされたので見てほしい。

www.youtube.com


ウゴイテルネ???????えっ動いてますよねこれ。しかも光ってるし…光剛山やんけこれ*2………てか動画かっこよくネ??????





Push Backの話が終わったと思ったらお間違いだ。

カメラマンの方がメンバーを一人ずつ至近距離で撮るんですけどRyotaさんの笑顔とかTomoyaさんが真顔でドラム叩きながらカメラ見つめてだんだん照れちゃって最後にぷは!って笑ったりとかTakaさんが「ギターToru!!!!」って叫んでToruさんが最高のギターソロ決めてくれたりとかTakaさんとToruさんが互いの髪の毛絡むぐらい顔近づけて一本のマイクで歌ったりとか好きに決まってらあ…!すごい畳み掛けるPush Back。
f:id:a10969:20201010001458j:plain

https://www.instagram.com/p/B3R1klrgVY7/?utm_source=ig_web_copy_link


f:id:a10969:20201010001900j:plain
https://www.instagram.com/p/B3JWovNlxPc/?utm_source=ig_web_copy_link

f:id:a10969:20201010001803j:plain
https://www.instagram.com/p/B7aTWQ0FZUN/?utm_source=ig_web_copy_link

TakaさんがToruさんにキッスしたりするからPush Backは本当にヤバイ曲。




キミシダイ列車

ここでもう一つお知らせがございます。Push Backで一杯一杯なのにToruさんに指差しファンサもらいましたマジで。最前で柵握ってた日だからこれはマジ。

Toruさん私と隣を二回指していたんですけどその隣が私の友達で「ねえ!!!あれは!!!絶対!!!!!!」となっていたのでこれは絶対です。マジで心のうちわ荒れ狂った。マジで0ズレ。その後もTakaさんまたこっち見たしもうあれだわ私メンバーとLINE交換したわってぐらい気持ち通じ合ったわマジで。


じぶんROCK

じぶんROCKの時のじぶん、本当に気持ち悪い笑顔してる。

ここでスクリーンにお札が落ちるエフェクトみたいなのが出るんですけどそこでTakaさんが指をスリスリしてて超ゲスくてぶっ刺さりました。Takaさんたまに需要と供給が一致することするから息できない。


Wasted Nights

www.youtube.com

何でこんないい曲なんだ…CD音源を超えてくる男Taka……いい曲すぎて……何も言えない……私がジャニーならここで銀テ飛ばす……ジャニーさんありがとう…(どさくさ)







もーーーーよかった。すごくよかった。

毎回楽しかった。

毎度楽しかった。

毎日楽しかった。





Giantsの前に、Takaさんが熱いメッセージをくれるんですけど、

「4人のうち1人が欠けてもONEOKROCKじゃない。」

とか

「僕たちの夢はただ一つ。ONEOKROCKとして世界をとることです。」

とか

「これだけの人が集まってくれることはかけがえのない宝物、そしてやってきたことの証。」

とかね。

これ帰りの電車で必死にメモに記録したものなんですけど。


今の私(というか、1年前の私にも)刺さらないわけなくて。


Takaさんの「これからもわがままに」という言葉もすごい印象に残っていてですね。


私が偉い人ならこれコピーにして映画作ってました。


超かっけええ劇場版EYE OF THE STORMでした。











f:id:a10969:20201101214902p:plain



以上、ONEOKROCKはいつだって映画って話でした。








つづく。

*1:

*2:ジャニーズのコンサートに登場するリフター。6m以上の高さに及ぶ。KinKi Kidsが始めた事に由来。