そして幕開け第二章

AMNOSと10969の記録。おそらく期間限定。

ARASHI Anniversary Tour 5×20で見た嵐という永遠の愛

アー!ライブ、行きたいよー!!!ウオー!!涙


この時期はどう考えてもライブ、コンサート日和ですよね。わかります。オタク、生きよう。






さあ嵐の5×20and more公演行ってまいりましたよ!4月に!!昨年の!!

いやもう大切な思い出すぎて逆に振り返りたくなかったというかでもやっぱり記憶が徐々に消えてしまうのは悲しいからちょっとだけ書いておこうかなと悩んでいたら1年経っていました。


ただでさえ5×20前半の公演(もちろん休止発表も何もなし)で引くほどボロ泣きしたのに今回私どうなってしまうんだ…?と心配でしたが、メッッッッッッッッッッッッチャくっちゃ幸せだった。毎回ライブ始まる時、初めてかってぐらい緊張して今日こそ倒れるかもしれんなんて謎の不安に襲われるんですけど全然倒れないですね。嵐を目の前にしてる私、たぶんですけど最高に幸せな顔してるんですよね…。



正直記憶がほぼ0なので恒例の会場内ミュージックから、私の消えそうな記憶を必死に引き出して書いたどうでもいい感想と、スーパーキャワいかったMCを振り返ってみます。曲ごとに思い出書きたかったんですけど無理だったので、覚えてる瞬間(とき)だけ。

それではいってみよう。




まずドームで流れていた曲

youtu.be

ジャスティンティンバーレイクでもう私の嵐コンは始まってしまった…うわーんさとしーーーーーあなたは嵐のジャスティンだよおーーーー!!!でもこの曲しか覚えてねー〜!てことで終わりー〜〜!!!





セトリは前回と同じ(記憶とネット調べ)

感謝カンゲキ雨嵐
Oh Yeah!
Step and Go
言葉より大切なもの
Find the Answer
I'll Be There
迷宮ラブソング
La tormenta 2004
Breathless
Everything
果てない空
アオゾラペダル
復活LOVE
Believe
Lucky Man
愛を叫べ
夏疾風
COOL&SOUL
マイガール
One Love
Face Down
つなぐ
Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
Sakura
truth
A・RA・SHI
a Day in Our Life
ハダシの未来
サクラ咲ケ
きっと大丈夫
Monster
Troublemaker
ワイルドアットハート
GUTS!
君のうた
5×20
ファイトソング
エナジーソング~絶好調超!!!!~
PIKA★★NCHI DOUBLE
Love so sweet
Happiness




OP
Arashi is …っていう始まり方が好きすぎてシャツに刺繍したい…しようかな…。1999、2000、2001…という数字とともに嵐のコンサート写真。全部かっけえ。最高にかっけえいつ切り取ってもかっけえ。


感謝カンゲキ雨嵐

当たり前にめっちゃ泣きましたよね〜〜「君がいて」で力強くこちらに歌ってくれる櫻井さんんん…東京ドームで血を燃やす!!!!って叫ぶショウサクライで完全に燃えて無事リサイクルされました。


Oh Yeah!

今回の公演楽しい曲ほど涙で前が見えなかった幸せで。両高く上げてこの地球(ほし)を嵐とささえて歌ってる私たち世界で一番幸せだと思った…。


Step and Go

ここで一瞬曲が止まったのよな…ヒヤッとしたけどこの後Jがスタッフを注意し二宮さんがまた風呂に行くタイミングを失うのかと思って美味しいエピソードとしていただくことにしました。(詳しくは2019年の嵐ツボ)でも、でもよ、何事もなかったかのように踊り続ける嵐よ。そこなのよ。私はそういうところもまとめて好きなのよ。



恒例のアレ

松本「東京ー!今から5万5千人幸せにしてやるよ!ついてこいよ!」松本さんの!挨拶の時の!笑顔が!笑顔が!!私は!大好きなん!ッダーー!!!


櫻井「男性陣調子はどうだ!野郎ども調子はどうだ!こいつらにも聞いてみよう!嵐調子はどうだ!」


ほら私、色々こじらせてるんで、今日誰か来てないかな…特にバンド関係者…特にMJの友達…とか思ってたんですよ…だってこの時調子聞かれたジュンがね、ウエー!😜🤘ってやっててそれだけでもアー!ってなってウワー!ってなってなんか期待しちゃうじゃんこじらせてるから…そしたら…そしたらよ…
















マキシマム・ザ・ホルモン御一行様が東京ドームに降臨していた。











やばくね?????フェスに呼ばれるのも時間の問題か?????アッ時間ないんだったワ!!!!まあこの後もMJのお友達とかSUPERBEABERのぶーやん様が来たわけなんだけども、なんなん????みんな嵐好きなん??????私もです。






Find The Answer

潤智ハモ。この曲はもうとりあえず潤智ハモ。


相葉さん映像

好きすぎるここの映像が。まず相葉さんが若干悪役っていうところ、最後に消されるのは二宮さんってところ。いっちょ逃げますかって顔した嵐も良いし、ここで流れてる曲もとても良くて。私がずっと見たかった嵐なのだ。あと消される時のジュンが美しい。消される時も美しいジュン。


迷宮ラブソング
前回はCrock strikesとどっちがチクタク早いんだとかふざけた態度で挑んでしまったけど今回はちゃんと噛み締めましたほんと反省してます。


La tormenta 2004

・5人並ぶ画面超かっけえ。

・ここの松本さん超エロかった。

・ニノ、調子よかった。

・無シール破ける

・翔くん〜〜〜!!!って可愛く叫ぶことができるのこの曲ぐらいしかないから頑張れ私

以上、帰りに急いで携帯に残したメモでした。



Everything

スクリーンに海が映し出されたのはこの曲かな…無限の可能性があるドデカスクリーン。

ニノちゃんがJに抱かれてたのもここかな…(徐々に消えてゆく記憶)


果てない空

昨年行った時は記憶から抜けていたのだけどなにこの二宮さんとメンバーの交互にこう…歌う感じ…最高やん…


アオゾラペダル

アオぺを嗚咽せずに聞けない呪いにかかってしまった。


復活LOVE

生田斗真が出てくるときの会場の沸き方よ。
ホルモンの皆様ー見てるー!?

前に幕がありそこに雨が映ってるんだ…とか考えながら見てた気がする(どうでもいいな)

大野さんの入りが好きすぎるみんな復活LOVE聞いてくれ…相葉さんおかえりも史上最高にカッコよかったおかえり記録更新してた。


Believe

ねえ嵐すごい生歌やんけ、、、いや生とか生じゃないとか気にしなかった人なんだけどすごい生なんだよ、、、でも綺麗なんだよ、、、

前回は走馬灯で泣きすぎたけど今回は純粋に楽しめた気がします。


Lucky Man

映像があいかわらずクレイジーというか悪化してないか…?????何あれ夢か?????

まあでも山が体くっつけてイェイイェイしてたからおっけ。


愛を叫べ

櫻井さんが顔横ピースしながら曲と同じリズム刻んでてとっても笑顔になりましたまる


夏疾風

シャツが春仕様カワイイ!!!!!!!!(徐々に消えてゆく記憶その2)


MC

櫻井「イェイェイェイ!」

松本「なんか違うね。20周年だからかね。みんなの思いがビシバシと伝わってますよ」

大野「男性の方もすごい」

櫻井「最初の挨拶ちょっと兄さんやってみてよ。」2019年4月20日現在兄さん呼び継続中

大野「よし野郎ども。お前らの声を聞かせてくれ…(ウイスパー」

会場\ウオーーー!!!/

櫻井「俺の時より出てるゥー!」

松本「俺の名前はなんだせーの智ー!でいいんじゃない?」

大野「おい野郎ども。俺の名前は何だセイ!」

\サトシーーー!!!!/

大野「その通りだっ⭐︎」

メンバー「その入り何なのw」「やったことないじゃん」

とりあえず終始一番楽しそうな櫻井さん。






二宮「今日は順調。出来上がっちゃったんで、全く面白くない。」

櫻井「自分へのハプニングがないってこと?」

二宮「全くない。何にも起きてない。」

相葉「だからいつも俺のハプニング探すじゃん?それもないんでしょ?」

二宮「しいて言うならアオゾラペダルの時、階段もう一段相葉さんには見えたみたいで…絶対ないのに」踏み外すマネをする二宮さん

相葉「ありますよねそういうの!?!?!?」





櫻井「MCでみんなに見せたいなあっていうのがあって、メンバーにも言ってないんだけど、東京公演にしかいらっしゃらない先生がいて。なんか隣の部屋がうるさかったのよ。なのでマッスル部隠し撮りしました皆さんのために!(好き)みなさんこれが東京のマッスル部です!」


ここでマッスル部の映像が流れたんですけどそれを見てるメンバーの笑顔が、、、、、マジで、、、トロットロにとけていた、、、、。


二宮「先生が一番テンション上がってるw」

相葉「あれこなさないと本番迎えられない」

櫻井「効果あるの?相葉さん大野さん」

大野「いやただオープニングから疲れ切ってる」

「「「やめたらいいじゃんwwww」」」

松本「強制してないのよw」

二宮「もうちょっと優しくしてくださいとかさ」

相葉「そう言って始まるんだけど途中からうぉい!うぉい!って」

櫻井「まあ楽しそうだからいいけど」ここ…

大野「でもねすごいよねステージ立てたら(ライブ)出来ちゃうよね…☆」

櫻井「うわっはっはwかっけええ」

後は東京観光で一般の方々に自分から声をかける相葉松本の話などなどはいはいカワイイカワイイ


櫻井「そんな感じで楽しくやってます。嵐楽しくやってます。」嵐の幸せはオタクの幸せ…


そして展覧会発表。何か発表されたときの会場…ワクワクするよね…。

櫻井「ジャニーじゃないよ。ジャーニー」



大野「それと今年もワクワク学校を開催します」

相葉「テーマは?」

大野「テーマはっ、え〜修学旅行です」

二宮「生徒は?」

大野「生徒はっ、Hey! Say! JUMPです」

松本「いつやるの?」

大野「…6月です」

「「「6月の??」」」

大野「の?…想像におまかせするぜい!!!」

二宮「「日にち覚えてこいよ!!!!!」

相葉「6月のいつかなんだよね!!!」

大野「いつかやる!アクセスしてねぇ(´・∀・`) 」

二宮「どこにすんだよアクセス」

ここ、順番に質問くらうところと、こういう時絶対大野さんを攻撃しないで隣でニコニコしてる櫻井さんが最高にスーパー嵐なんだよなぁぁそして死ぬほど笑ってた…



松本「あとは24時間テレビですね」

大野「場所は?」

松本「…あ?」

大野「場所は?場所は???」

松本「国技館だよなんか文句あんの???」

大野「日にちは???」

松本「24でしょ??」

大野「……なるほど…」

「「「負けたwwww」」」
じまごちゃんバカ可愛かった…



そしてデジチケの写真がスクリーンに。Endless Gameのポーズで大野さんだけ人差し指を頬につけてキュルンキュルンのポーズ(38歳/男性)

大野「あれ…みんなやってんのかと思った…(´・∀・`) 」

この後写真出た時も櫻井さん、死ぬほど笑ってたな…




櫻井「では大野さんお知らせお願いします」

大野「先ほど愛を叫べでの…サビでですね…少し…おならが出てしまいました…」

櫻井「何のお知らせだよwwww」

大野「あの……(もう一回踊ろうとする)」

二宮「いいんだよ場所は」

櫻井「お知らせ以上ですか???」

大野「以上です!あざます!!!!」(走ってはける)

櫻井「はあ〜〜失礼しました…」笑い疲れてたな…


浅田家!について

相葉「あのビジュアル結構衝撃だよね」

櫻井「ビジュアルすごいよね。ニノこんな友達いるんだすげえなって思った」

あとは相葉さんが短パン始めて、花粉が治った話(正しくは終わった)などはいはいカワイイカワイイ






COOL&SOUL



ってなんでこんなかっこいいんだァ???
叶うならばCOOL&SOULの海に溺れて息絶えたいよ毎年。



このオーケストラメドレーの後に突然スクリーンを襲う砂嵐映像が気になって気になって…とても嫌いじゃない…


A・RA・SHI
ここから楽しいソングドバーッと始まるんですけどこの前にちょっと切ない音楽とともに歴代ジャケット(たぶん)が流れてそのあと突然楽しげな音楽に変わるのずるくないですか…儚い…もう日本語下手なので円盤でたら絶対買ってくれよな…


a Day in Our Life

ここの潤智がサァアアアア〜〜〜〜見つめ合いながら歌ってていつも感じていたいんだでジュンがサトシの手を握って自分の胸にトントンって引き寄せてそのあと熱いハグ交わして死んじゃったよね〜〜〜〜〜マジ愛〜〜〜!!!!!!!(涙)

世界中を敵に回しても私はこのジュンとサトシを後世に語り継ぐ。

こんなことしてたらじゅにあが歴代衣装着ているというオタク得な演出を綺麗さっぱり忘れてしまっていた。





最後の挨拶(曖昧)

櫻井「みなさん上の上の方から!奥まで!そうあなた!(好き)満員御礼ありがとうございます。みなさんがとても楽しそうだから楽しかったです。この5×◯は5周年のときに始まりました。そこから5年経って国立競技場でやらせていただきました。その時来てくれた方々も…(会場ペンラ振る)アッそんないる!???ずっと支えてくれたんだねありがとう。どんどん右側の数字は増えていくけど、それもすごいけど自分にとっては左側の5が変わらない意味、あまりにも大きかったです。大野、櫻井、相葉、二宮、松本、この5、ゴメンだけどどうしても譲れない。だけどその5の周りに、ファンのみんな、スタッフ、家族、歯を食いしばりながらも、支え続けてくれていたと思います。さあ20周年です。みんな、いくぞ。まだ見ぬ世界へ。行きたいと思っている。連れて行きたいと思っている。」(好き)(この後Beautiful Worldの宣伝が入る)


大野「20代前半の頃とかはがむしゃらで、自分の体がわかってなかったのですごい動いてたなと思います。でも今は手を抜く技術がわかってきました。いい意味でね。でもよく動いてるなと思いますよ、おっさんたち(笑)だからおならの1つや2つ許してよお。それぐらい興奮してたってことなんだよ。38歳になりましたけど、変な老け方はしてないと思います。みんながコンサートに来て、見てくれてるからいい老け方してんだろうなと思います。休止後もみんなが作ってくれたこの顔をキープしたいと思います。20年経っても5人でステージにいることが何より嬉しいし、4人には感謝しかないし…あんな優しい4人はなかなか現れないです。だから愛おしくてしょうがない。相葉ちゃんなんかサラダ食ってるだけで愛おしいから。たまんないから。こういう5人になれたのはスタッフの皆さんや、何よりも皆さんのおかげだと思います。みんなが僕らをここまで作ったんだなと思うし。感謝しても仕切れないです。僕らに出来る精一杯を届けられたらと思いますので、最後まで見守っててください。今日は会えてよかったです。」


相葉「ライブをやっててやっぱり感じました。嵐好きだな大好きだなーって。みんなの笑顔が今日はいっぱい見れた!今日も!メンバーどんな顔してるのかなあって見たらめちゃくちゃいい顔してて、嵐が嵐のことを一番好きなんだなあって実感しました。たまに松本くんの目が僕をパトロールしてるけど、それに捕まらないようにね…。渋谷にはDJポリス、ドームはMJポリスがいるから。すいませんこれ以上言うと怒られます(笑)冗談はさておき、奇跡の20年だなって思います。すべての曲をこのコンサートでできていないって、贅沢な悩みですよ。手を取り合って頑張ってきたんだなって実感しました。デビュー当時の僕に言ってやりたいです大きいことは簡単に出来ないけど、どんな小さいことでも大きな愛でやりなさいって!これ、マザーテレサが入ってました(笑)世界中に嵐を巻き起こしたいと言って始まった嵐ですが、まだ達成していません。これからの休止の時間がパワーをためる時間になって、また世界中に嵐を巻き起こしたいと思います!」


二宮「20年この人の後に挨拶してるんですよ。親子席の子供達にマザーテレサの言葉を覚えて帰ってって?狂気ですよね?正気の沙汰じゃないですよ。でも楽しそうに彼がやっていて…もう失敗しなくなってしまった。じゃあ彼の魅力ってなんだろう。失敗することなんじゃないかな。」

相葉「それは違うと思う!一生懸命頑張ってる俺だと思う!」(はいはいにのあい)

二宮「誰が生き残るかわからない中で5人でデビューして、一度しか体験できないことを何度もやらせてもらってることが、僕は良かったなと思います。これから起こり得ることで初めての事って多分少なくて、みなさんのおかげでコンサートやらせてもらったり20年間やるっていう時代はもうないだろうね。てかもうなくていい。こういう景色やこういう話をさせてもらえる機会も多いわけではない。綺麗ないい時間で色褪せないでずっと心の中にある平成っていう時代は、良かったです。令和元年?1年?2年?(返事をしてくれない会場)あれっ私は今誰と喋っている???…でも出てくる後輩たちも、そして先輩たちにも、僕らも負けないようにお休みに入ってからでも一人一人頑張りたいと思いますし。またコンサートができること、場所はどこだっていいです。もちろんここは思い出もあるけど、みんなと集まればどこでもよくて…また、やりましょう。」


松本「みんなの近くに行ったりして、昔のコンサートTシャツやタオルやうちわを持ってる人がいてみんなと一緒に過ごしてきたんだなあと。僕らと出会ったタイミングっていうのはそれぞれだったと思います。デビューの時、もっと前から知ってる人、時間の長さもなくはないかもしれないけどそれ以上に、こうやって同じ時間を過ごせていることに感謝しています。僕らに出会ってくれてありがとうございます。そのおかげで僕らはここに立てています。今まで20年の間、みなさんの応援のおかげで、ここまで走ってくることができました。まだまだ皆さんにお返しをしていけたらと思っております。櫻井翔相葉雅紀二宮和也大野智、僕。この5人でまだまだ、描きたい景色があります。みなさんに見て欲しい景色があります。今までありがとうございました。これからも嵐をどうぞよろしくお願いします。」


抱きしめたい言葉たち。



PIKA★★NCHI DOUBLE


ショウサクライ「また会える!よね!!」

わたし「ハイッッッッッッッt!!!!!!」


Happiness

石ちゃんを撮影する大野カメラマン。ちゃんとケーブル巻きながら撮影しててカワイイ。









では最後に記憶がないけどなんか携帯に残っていたメモ


・guts の映像の大野さん

なんか多分変顔していたんでしょう。でもgutsの映像可愛かったんだよなああああ映像に力入れすぎるのやめてほしい目が足りない。やるなら入場時多めの目ん玉配ってほしい。


・さくらばが手繋いでた

もっと詳しくメモしろ!????怒


・潤の背中と会場

これは覚えてます覚えてますよ…ムビステに乗ってるジュンさまの後ろから撮ってる映像がスクリーンに映ったんですけどその背中とペンラの海がまあ美しくて心の中でスクショしたよね…珍しくないですか後ろから映像撮るの?そんなことない…???



f:id:a10969:20200718220729p:plain
https://youtu.be/uyaKoj7wABY




なんかねこんな感じ(すぐoor引っ張り出す)(ついでにURLはる)



・Monsterステージ時計

これはあのあれです。Monsterの時だけじゃないかもしれないですけど360度カメラを中心にステージ自体が時計になってたんですよね。すごいなあと思いました。今更かよってコメントは受け付けません。すごいなあと思っただけのメモです。


・はだしで過去映像 過去のはだし

ハダシの未来で過去のハダシの未来映像が流れた、というそれ以上でもそれ以下でもないメモ。


・ばいばいばいばいばいばいばいばい!!!!

これは大野さんが最後に言いながら去っていった。おばぶい。




以上手がかりがほぼないメモたちでした。






ではここで、今回のセットリストの曲の歌詞に注目してほしい。

なんだろう。嵐の曲って全てこの日のためだったのかなってぐらい完璧に嵐を表現しているんですよね。嵐の今までとこれからを歌っていた。






【ohyeah】
もう一度 あの日に戻るとしても
おなじ路(みち) 選ぶだろう


【Step and Go】
いつも通り仲間たちと過ごした季節重ねてた
きらめくように光る僕らの日々は胸でときめく

どんな未来が来ても どんなに離れていても
僕ら交わした声消えない


ここから始まる
明日へ続く道の中でずっと
思い出は咲き続ける


いま僕らは交点を結び
それぞれの道へと進み
包み込む日々が輝きだすのは
時間(とき)がそれを彩り光るから

僕はそして交点の先へ...
いつかまたね 交点の先で


【言葉より大切なもの】
切りとったメロディー繰り返した 忘れないように
言葉よりも大切なもの
ここにはあるから


【Find The Answer】
まだ見ぬ明日をその先を
目指して僕らは走る
流した涙 きっと
僕らは生きている証

頼りないあの夢が
ほらすぐ側で輝いているんだ
I'll seize the light
誰のでもない この道を踏みしめて

遠く伸びる それぞれの軌跡
もしもいつか また出逢ったら
きっと その時は
もう一度 笑い合おう


マイガール
どんな日々を過ごしたって きっと
現在を信じつづけていれば ひとつだけ僕たちの道が始まるよ


【つなぐ】
巡り巡る時代の中で
かけがえのない愛のため
たとえ別れが来たとしても
あの時誓った 約束はlove


【きっと大丈夫】
回り道も たまにはわるくない!
そんなことで 悩んでナイナイ!
力抜いて休んでいいじゃない!
も一度歌おう!


エナジーソング~絶好調超!!!!~】
そこに何があるか分からないけどだから僕らは歩くんだ。
皆はどうする??
なら決まりだ一緒に歩いてこう!!


皆とこうしていたいから、
頑張れるまだまだ行ける。
痛くて、辛くて、悲しくたって、
ただただ、前を見る。
悔しくたって
立ち竦んだって
いま歌 唄って
こうして立ってる
あなた方と
私たちの
証たちよ


PIKA★★NCHI DOUBLE
限られた愛と時間を 両手に抱きしめる
せめて今日だけは消えないで


動き始めた列車の中に いつでも君はいるから
あの時あの場所でまた会えるかなぁ
信じ続けた瞳の奥に
いつでも僕はいるかな
海辺に咲いた花のように逞しく
ずっと このまま
光よ 僕らの未来 照らして
高く舞い上がれ


【Love so sweet】
伝えきれぬ 愛しさは
花になって 街に降って
どこにいても君を
"ここ"に感じてる


【Happiness】
思い出の後先を 考えたら
寂しすぎるね
騒がしい未来が向こうで
きっと待ってるから


答えを見つけようと
思い出また積み重ねてる
ここから新しい場所へ
何も恐れないで

遠くまで 遠くまで
どこまでも続く道
君だけの声を聞かせてよ
ずっとそばにいるよ
止めないで 止めないで
今を動かす気持ち
どんなに小さなつぼみでも
一つだけの happiness











はあ、長かった。

どうですか?!?!いや気のせいだと言われれば気のせいだしこの歌詞は全く違うとか、他の曲の方が嵐だ!って言われればそうかもしれない…私歌詞考察苦手なので…。

まあとにかく、休止後のコンサートは悲しい雰囲気では全くなく、むしろ愛で溢れたずっと抱擁されているような空間でした。幸せでした。ずっと笑顔でした私も、右にいた人も左にいた人も。嵐も。




展覧会やドキュメンタリーなど一年でいろいろ愛くらいましたが、なんかもう言葉が出ないので同じ言葉を繰り返しながら終わりにします。

変な意味ではなくて、たぶん嵐って、愛してるんですよね嵐を。メンバーを。

何度も言ってるんですけど、愛でしかない。

こちら側が愛贈ってるのはわかるじゃないですか。でもあちら側の愛もすごくてたまに恥ずかしくなる。何よりその愛がこちら側に対する愛かと思いきや、嵐の嵐に対する愛もこちら側にぶん投げてくる。

それがね、一番重いんだ。























以上、百年先も愛を誓ってる男たちの話でした。