そして幕開け第二章

AMNOSと10969の記録。おそらく期間限定。

インドアジャニヲタと初スタンディングと台風の目-その2-

EYE OF THE STORM ツアーMCと開演前の音楽まとめです。


【9/23新潟】
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
↓ここらへんあんま覚えてない
youtu.be
youtu.be


初スタンディングでただでさえ震え上がっていたのに新潟のTakaさん登場時から全然たんねーんだよ!!!とかすごいオラっててさらに震えました。MCでも「今回はですね〜ドSMCをテーマにしてて〜」的なことを言っていてドS…?MC…??需要と…?供給…??とオタクはちょっと混乱しました。


Taka「みんな昨日のMC知らないよね?」
\聞きたいー!/

「でも同じこと話しても面白くないじゃん?だから昨日のは無視。今日は何について話しますか!?」って容赦なく楽器隊にふってて最高でした。


地元のお客さん何名かをステージに上げる事に。住んでる場所を言ってもらうが「んーなんか違うから次!!!!」となかなかピンとこないTakaさん。その隣で手を使ってマルバツで判断するチームパパ(かわいい)


選ばれた男性。ハマるきっかけになった先輩も来てるらしくカメラに抜かれるも

Taka「まあでも君は上がれないけどね」えす…。

しかし選ばれた男性、なぜか東京に住んでいる的なことをポロッと言っちゃって「「魚沼出身って言ったろ!!!なんやねん!!!!降りろ降りろ!!!」」と押すメンバーといやちょ待ってください!!!と抵抗する男性。で生まれたのが「魚沼と東京のハーフ」タグです。楽しいかよ。


もう一人の女性
Taka「マダム!マダムはおいくつですか?」ど直球にマダムにグイグイ聞く。

確かマダムがたぶん緊張でしゃがんで話していたんですけど、その後恥ずかしくなったのかタオルで顔隠しちゃってTakaさんが「ああマダム顔に毛がついてますよ〜」とか「あらっ、すごい目が輝いてますね〜」とか言っててキラーでした…。もちろんTakaさんもしゃがんで話聞いてます!ハッ!良い!

あと花道歩きながら「ど〜も〜みなさん〜」って近づくONEOKROCKがポワポワすぎて笑いました。全然怖くない。


最後に、ハーフとマダムをステージに上げることができて満足したTakaさん「ファンサービスファンサービスッ♪さっ、ONEOKROCKがファンの心をつかんだところで♪」っておぬしわかっとるな感はんぱないな…

次がラストの曲です!!!の時も\えぇ〜〜〜!/と駄々をこねるお客さんに「お腹いっぱい、よりもっと食べたい、の方がいいでしょ?」って言っててウ、ウワ〜〜〜〜〜〜!



【10/5宮城】
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

Ava Max - Sweet but Psycho
Jonas Brothers - Sucker


今回オープニングアクトがいないのは皆さんを独り占めしたかったから!!!他のバンドで盛り上がった後出るのはなんか癪にさわる!!と会場を抱くTakaさん。

の流れで、でも前回のSUPER BEAVERもよかったよね〜って話に。

Tomoya「めっっちゃよかった…(しみじみ」ここのたかとも顔近すぎた

あそこらへんで見てました、と上の席を指すTakaさん。

Tomoya「俺途中から見に来たけど、たかひろがもう…(爆泣きマネ)」たかひろ呼びってひらがなで合ってる?



会場の中で30代〜!40代〜!と年齢が一番上の人を探すメンバー。

Taka「えっ50代!!!!超嬉しいんだけど!!!!もっといこう!!!ちゃんちゃんこの人!!!!!」とても嬉しそう

どんどん探していくうちにまさかの80代のおばあちゃん登場。

ToruRyotaのおばあちゃんちゃう??」

Ryota「今日来てないでw」

「「「どうもぉ〜こんばんは〜階段高いんで気をつけてくださいね〜あっ俺らが行けばいいのか。あ〜ありがとうございます〜」」」」孫オクロック超ピースフル

Taka「ちなみに僕のお父さんのファンとかではない…?あっ息子を選んでくださってありがとうございます…親父も喜びます…」

ちゃんとグッズのタオルを握りしめていたおばあちゃんに会場は大盛り上がりでしたとさ。



次に小さい子を探すメンバー。「いっぱいいるなあ!!!!もうみんなおいで!!!」と呼んでステージが幼稚園と化す。


—TakaVS子供達 ファイ!—

Taka「ONEOKROCKは好きですか?」

子「ン…………」

Taka「…おい親どこだよ親ァ!!!素直なんだから子供は!!」


Taka「じゃあじゃあ初めて聞いたのはいつ?」

子「……」

Taka「おい親ァーーー!!!!???」Ryota「それ気に入ってるよな?」




Taka「いつから聞いてますか!」

子2「忘れました!!!!!!!!!!!」

Taka「今日は忘れる子が多いですねえ!!!!!」本日何回目かの子供達の記憶喪失





Taka「ライブは初めてですか?」

子3「初めてだけど、Youtubeとかで見てる…」(爆)

Taka「そっかそっか〜一応言っとくけど違法なのよ…いいよでも!!!全然いいんだよ!!!俺も見るもん!!!!」「ちょっとしょんぼりしてるw」「公式もあるよね!?」必死でフォローするファン


結構な数のちびっこたちがステージに上がっていて何人かメガネをかけている子がいたんですけど「頭良さそうだねえ!」というメガネ=頭いいというTakaさんの結びつき方がさあ、、、、、嫌いじゃない、、、


ONEOKROCK、おばあちゃんとちびっこの前ではめちゃくちゃに可愛い口調になるトリビアが私の中で誕生しました。


帰っていくちびっこの列の前で一人ずつに挨拶するTakaさん。列に紛れるTomoyaさん。

Taka「じゃあね〜みんな〜」

Tomoya「こらあああ止めろ!!!!俺や!!!」

タカandトモのコントに紛れるRyotaさんの声「ともくんばいばあい」(かわいい)

Taka「帰っていいよそのまま」

Tomoya「戻るでほんま????」

Taka「うそだよおいでよ…♡」MAJIDE NANIKORE?


最後にいろいろ気づくのが遅かったTakaさん「はい!これやりすぎるとただのファンクラブイベントだから!!!」

と、宮城なかなかのわちゃおくMCでした。ONEOKROCKのコント(?)率。




【11/6横浜】
www.youtube.com



皆さんお待たせしました。この日の衝撃といえば一つしかありません。
エドシーラン、降臨。


この日の何が驚きってエド降臨を感じさせないメンバーのMC回しがまあ上手い。ONEOKROCK、私の知らないところでレギュラー番組持ってるんでしょうか。上手にエドシーランの話を入れてきたんですよ。メンバーみんなにふるという見事なMC回しだったんですよ。



今回の主なトークテーマはみんなオフはどこで何してる話。

Ryota&Tomoyaのターン〜

なぜかこの日饒舌なTomoyaさん。休日に何するか考えるだけでワクワクするんだよね〜それによって本番が決まるからね〜とかとすごい喋る。

Ryota「言い方間違えたら俺ら遊んでるって思われるからちゃんと言ってな?」

オフの過ごし方はゴルフ。じじいじゃねえかとツッコまれる。

Tomoya「だって!最後に芝生で遊んだのいつ?????」ここも顔が近いんじゃたかともが

Tomoya「ゴルフって子供の気持ちに戻れるから!ほら空、芝、太陽、俺ら…みたいな…(キメてる)」

Toru「なんやねんうっとしいわ」


Tomoya「あと子供とのお留守番に何しようかな〜テレビ見ようかな〜と思って昔のドラマ見始めたの〜めっちゃ面白くて11話全部見ちゃって〜〜」今日すごい喋る

相槌はしてるけど喋ってる最中Takaさんずっと笑ってる「お前のお留守番話ききたくないんだけどwww」

面白かったから!タイトル言っていい?!!に対して呆れながら「なに、なに見たの?」ってちゃんと聞いてくるTakaさんや…(涙)

で会場の注目を集めてまさかのリッチマン、プアウーマン

Tomoya「めっちゃおもろない!!??めっちゃ嬉しいわぁ、あのねIT企業の社長が〜」

Taka「知ってるよwwてかどこまで話すんだよww」

公式サイトのイントロダクション並みの文章を熱く語るTomoyaさん。Takaさんツッコみながらもわかったよ何だよ…って笑ってちゃんと聞いてるのキュンするからやめてくれ…毎回タカandトモがひどすぎるMC…エドシーランが出る直前と思えん……


Toruのターン〜

映画Yesterday(エドシーラン出演)を見に行った話。ここでもああええよな〜とか言ってるんすよメンバーが。

Tomoya「それを見て何を感じた???どう感じたか皆知りたいのよ!!!?!」

Toru「お前うっとおしいわ今日」

Taka「マイク握るようになってから仕切りたがるんだよ!!!話まとまってないのに!!!」

でまあいろいろワチャワチャしていい映画ですよね〜皆さんもぜひ〜としっかり宣伝。終わり。あ、え、エドトーク終わった。

ご覧の通り余計な期待で緊張をしてしまって他に何を話していたのか覚えていません。

確か現時点でエドシーランが今日本にいる情報はおそらく会場にいる方々は知っていて(インスタで見たのかな?)多少は会場来ないかな〜的な期待はしていたと思うんですけど、エドシーランが登場するならここだろ!っていうトークが一旦終わったのでさすがにないか〜と会場全員が現実を受け止めたところで、Takaさんのターンです。


〜Takaのターン〜

この話も「まあ今日エドくるわけないですけどね」感満載で、気を抜いてたわけですけども。


エドシーランが日本に来てて、一緒に観光した話。エドの奥様の家族とエドの家族とスタッフ?が大勢いて「その中で俺一人ちっちゃいの」byTaka

バンカラ(バンドの演奏があるカラオケ)にエドさんを連れていったところ見事にハマる。

Taka「近くに俺らのファンがいて、エドが話かけて俺んとこに連れてきて、今から君達の曲歌うから聞いてあげてって言われて!」

歌う気なかったが流れでTakaさんも歌うことになり(エドさんが俺は歌ったぞみたいな顔で見てくるから)



ここまでお客さんもメンバーも「へ〜」「すごいな〜ほんで?」って顔して聞いてます。お客さんならまだしもメンバーよ、もっと隠しきれないニヤけを見せろよ。


Taka「エドその曲気に入ってて。君達横浜でライブあるじゃん、って。でもその曲はセトリにないんだよって言ったら『覚えてる?俺はアジアツアーで君のためにセトリにない曲を歌ったよ?』って言われて。うわああって思って」


もうバンド界のサディスティックキングTakaのことだから「まあ来てないですけどね!お前らの思い通りにはさせねえんだよ!!!」なんて余裕ですから、何ならその勢いでThe Beginningとか始まるから…ってなってますここで私は。



Taka「じゃあ俺が会場行ったらやるかって言われて、そりゃあエドが来たらね…」


ざわつく会場。

ン、???????????




Taka「というわけで、今日エド来てます。」


ン?ー!!!!!!!!????????????????????




叫び狂う会場。動揺で立ったり座ったり座ったり立ったりするお客さん。立ち位置バッチリでWherever you areを歌いこなすTakaさんそしてエドシーランさま。セトリになかった曲を聞けたことに興奮すべきかエドシーランがONEOKROCKの楽曲を歌っていることに興奮すべきかエドシーランがちゃっかりしっかりONEOKROCKのグッズ着こなしていることに興奮すべきかわからなかった。

エドさん日本で歌うの初めてだったらしいです。エドシーランの初に立ち会えてよかった。ありがとう誘ってくれた優しいフォロワー様。ありがとう何事もなく動いてくれた電車。ありがとう奇跡的に昼上がりにしてくれた上司。


Taka「せっかく来てもらったんだしエドの曲もやってもらいましょう!!」とエドシーランの曲も演奏してくれた皆様


youtu.be

大野がハワイで泣いちゃったSPの大野さんの泣き顔みたいな顔でずっと見てた(検索してください)


エドシーラン料払わずに見ていいのかこれ…そりゃあめざましも取り上げるわ…エドシーランの曲をONEOKROCKが奏でているなんて……掴み取ってますわ…………


Taka「一生の思い出だね。明日はやんないからね!」うううっうう





【1/10横浜】
www.youtube.com
www.youtube.com

The 1975 - TOOTIMETOOTIMETOOTIME
Panic! At The Disco - High Hopes
Lizzo - Juice


Takaさん不在の中とりあえずMC進める楽器隊。何度かあるボーカル不在MC本人たち曰くグダグダらしいけど関西100%だから私はもっと見たい。


Ryota「ああ帰ってきた!待ってたよー!!」

Taka「カメラがあると喉引っ込んじゃうんだよね。もう帰ってくんないかなみんな!!!!」

今日カメラの数が多すぎー!とワーワーしゃべり出す。

Taka「あのさなんで俺来たら安心して話し出すの???最初からちゃんとしてくんねえかな??」



Ryota「カメラ多ない?MCそんな大事なん??w」

ここでスクリーンにカメラマンたちが映し出されるんですけどめちゃくちゃ多くて笑ってしまった。会見でした。でも自分たちが思ってるよりMCオモロイですよRyotaさん…。


ステージに上げる人をカメラマンがランダムで選ぶ。


質問するけど黙っちゃうちびっこにTakaさん「怖くないよお。怖くないからねえ」

代わりに話し始めるお母さんにTakaさん「あらあママさんベラベラ喋りますねえ!」

抱っこして連れてきたから靴履いてないことに気づいたTakaさん「じゃあ後でちゃんとクック履いてねえ〜」

クックが限界でした。



カメラに抜かれた瞬間猛スピードで隠れたお姉さん。いやあの…会社をサボってきたので…DVDとかにはしないでいただきたい…とのこと。

Taka「でも逆にDVDにしちゃうってどう?!いやあ今日は会社サボっていただきありがとうございます!万が一クビになったらうちに就職してください!!」



この日関係者席にいたオレンジ帽の男性が下まで行って歩き回ってて誰だあのやんちゃな人と思ったらmikiさんであ〜〜〜インスタいつも見る人だ〜〜となりました。




【1/30代々木】
Lizzo - Juice
慣れが発生しだんだんと会場入りが遅くなる


ファイナルだからか緊張してる話。

Taka「歌詞飛んだもん!今日は音が良すぎて歌詞飛んだの!一つのことしか出来ない人たちの集まりだから音が良いと歌詞忘れるの!w」

Tomoya「緊張してる感じが後ろから見てて微笑ましかった」

Ryota「いつもと違うところでToruがこっちきてさあ!緊張しちゃって!」

Toru「俺来たら緊張すんの?」

Ryota「今までいなかったやん!近くに」

Toru「ちょっと行こっかな〜と思って。俺おったら安心するやろ?」マジでアカンこのやりとり


Taka「渋谷は地元だから。走って15分ぐらいのところに家あるから。あっ俺のスピードだよ?お前らと一緒にすんなよ??」急なマウント

若い頃は近くの公園?で悪いことしてましたね〜〜とグレーな話するTakaさんに、でも公園行くタイプじゃないやろなにしてたん??とグレーな質問するメンバー。

「なんだろう…あのね…今日親来てんのよ…」まさかの。

細かく自分の悪い事説明するのはちょっと怖い!親はいつまでも親だから!と急に息子になるTakaさん。父来るっていいよねえまつもtoなかい楽しみだなあ(どさくさ)


この日も何名かステージに。母の影響で聞き始めた女の子。女の子かと思ったらロン毛の男の子。ドラム叩けるみたいで叩かせるともくん。


あまり上がりたくなかったマダム。「マダム〜!!上がりたくなかったんですか〜?お名前なんですか〜お肌ピチピチじゃないですかほらカメラ寄って!!!!」ヤダもうTakaさーん(涙)


ここで予想外の展開に

Taka「いつぐらいから聞いてますか?」

言おうかどうか迷っているマダム「…本当のこと言っていいですか…?」えっまさか…と瞬時に察するオタク

Taka「本当のこと言ってください!!!」

マダム「あの…ジ○ニーズ時代の…頃から……」


!?!?マ、マダム〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(ドデカフォント)

Takaさん〜〜困ってた〜〜〜笑ってた〜〜会場拍手〜〜〜やめて〜〜もうやめてこれ以上〜〜〜〜


Taka「まあね…ここでもやってましたしね。NEWS☆✌️ってね…」


イヤ〜〜〜〜!!!!!ピースのサイン〜〜〜〜〜〜指ひろげつくるピースのサインで〜〜〜眩しいNEWS創り出すなア〜〜〜!!!!!しかもそのトーンのNEWS☆どちらかというときせっきおっこっせ〜のところだからフリ違う…ってんなこたあどうでもいいんだ〜〜〜落ち着きたまえ私の中のジャニヲタたちよ〜〜〜!

Taka「あれがあって今があるからね!さっ!ファイナルらしい!なかなか話せないトークもね!あれ言われるとね〜戸惑うんですね〜〜!w」


この日のMCはこれに全て持ってかれてちょっと覚えてないんですけどTakaさんこんなこと言われてもファンにすごいサービスしてくれるから〜〜オラ胸が高鳴ってしまうよ〜〜〜!!このMCの後のChangeへのつなげ方も最高なのよ〜〜〜あ〜〜ほら水木回って金土〜〜




誤字確認めんどいのでそのままです。あとTakaさんばっかり書いてすいません。だってTakaさんよく喋るんだもの。

以上、その2でした。来年も会いたいONEOKROCK。私はさっさとDVDを開けようね。