そして幕開け第二章

AMNOSと10969の記録。おそらく期間限定。

ロックバンドを拗らせて1年が経ってしまった話。

たぶん明日飽きる。








さすがに来月は飽きてる。







来年にはきっと忘れてる。







毎日こんなことを考えていましたが


【祝】ジャニヲタ、ONE OK ROCKを拗らせて1年が経過しました(パンパカパーン)


ワンオクの曲とは知らずに村上虹郎くん歌うめえ…docomoのCMを見ていた人間が1年頑張りました。


チケットを血眼になって探すまでになりました。


世の中が田中圭吉沢亮やキンプリに夢中になる中、一人静かにワンオクに夢中になっていました。


この国でONE OK ROCKを知らない人間私だけかもしれない、というレベルで何も知らなかった女が、急に周りより詳しくなってしまいました。



音楽はもちろんですがなぜ、そして何にこんなにも惹かれているのか、なぜあの4人が気になって仕方がないのかいまだに説明できませんが、目を輝かせながらONE OK ROCKを見ている自分がいます。アイドル好きが好きそうな要素全くないのになぜだろう。オタクを長年やっていると元の職業を感じてしまうのだろうか。いや、私は全く感じなかった。



高木雄也担の友達がピエール瀧に担降りした」というツイートを見かけましたが本当に人生どこに沼があるかわかりません。私にも櫻井翔Tomoyaを掛け持ちしたい日が訪れてしまったのですから…。


もうね、過去の雑誌とかグッズとかラジオとかも調べまくってます。雑誌はそんなに多くないから意外と探しやすい。…嘘です。聞いたこともない雑誌ばかりで戸惑っております。奇跡的に家にあった櫻井翔表紙のananにインタビューが載っていた時は天井を突き破るほどのガッツポーズをしました。











ONE OK ROCKの歴史を知りたい。



だいぶ遅いのはわかっているんですがどのようにして曲が生まれ、どのように演奏をし、どのようにライブをし、どんな想いで歌を歌いどんなことをライブで、雑誌で、話していたのか知りたい…知らない方がいい事もあるのかもしれないが知っても大丈夫なところまで知りたい…。

ジャニヲタ、というかオタクの悪いところ、ハマったらとことん漁りまくる。出ちゃってるね。こわいなあ、いやだなあこわいなあ…。


ハマってから初めてのメディア出演ということでぶーやんこと渋谷龍太さんのラジオをリアルタイムで聞くために深夜に起きて、Takaさんの$10話で目頭をおさえたりなどもしました。


こじらせた人間にタイムフリーという機能は効きません。


ぶーやんとか馴れ馴れしく言うようになりました。


ぶーやん、すごい優しい方だった。ありがとう。ありがとう深夜テンション。


この日の収録のLINE限定トーク的なものもあったのですが2018年9月22日現在も2017年11月23日のLINELIVE見れるのやばい…いいのかよ…カルショだわ…*1




私の中の何かがガラッと変わった、カルチャーショック受けまくった1年でした。



今年の24時間テレビのテーマが「人生を変えてくれた人」でしたが、ワンオクしか頭に浮かびませんでした。












まさに、一目惚れでした。


いや、一耳惚れ。










小学生ぶりに何かにガチどハマりしたのでワンオクを見ると嵐に出会って世界がバラ色に変化した小学校の頃を思い出す…というわけわからない現象が起きてしまいます。



早速、突然発表された10月のライブにもPFで応募し、

奇跡的にチケットもゲットできました。



死ぬほど嬉しい。



ぼっちだけどな。


「ワンオクのライブに一人で行けるかよ!HAHAHA!」なんて言っていた私ですが、恐ろしいですね人間って。本当に行きたいと恐怖なんてなくなるものです。今は恐怖より終わった後の興奮を誰とも分かち合えない不安が勝っています。





今回はこの1年で受けた文化的衝撃と感動と興奮をまとめてみました。今さらですが、どこにもぶつけることができなかった興奮を一個一個消化させてください。今回も99%自分の気持ちの整理、もう1%はワンオクやっぱ最高っス…と誰かに伝えたくて書いた記事です。







とその前に一つだけ。




ChangeのMVが最高of最高で早朝まで心拍数上がったままだった。









www.youtube.com


良すぎて寝不足。良良の良い。


嵐のDVD、しかも嵐が嵐のコンサートDVDを見る嵐会とかいうこれまた心拍数上がる特典を見た直後にMVが公開されたのでどうテンションを調整すればいいのかわかりませんでした。掛け持ち(ってこの場合言うのか?)してる方々って心臓足りてます?お金足りてます??

なんだろうこの、今までとカッコよさが違うMVというか、ワンオク初心者に優しいMVじゃないでしょうか?!(誰目線) どこかちょっと不思議ですがかっこいいんです。いやでもかっこいいというかなんつうんだ…とにかく…めっちゃいいんだよ…!ONE OK ROCK「第2章」の曲…!!君も一緒にワンオク第2章の歴史を見ないか…!?!あ〜〜〜〜〜〜とりあえず全世界見て!!!!!

はい。Changeの話終わります。

ではいってみよう。












・FOOL COOL ROCK!とかいうヤバイ映画


www.youtube.com


やっとFOOL COOL ROCK!(以下FCR)について書くときがきた…4年遅れでFCRに大興奮する女…私も「ワンオクのドキュメンタリーもうすぐ公開だー!」と盛り上がりたかった…。当時映画館でポスターなどを見かけた記憶がありましたがその時はもちろん全く興味がなかったので「嵐もなんかやらないかな〜」と全て嵐に置き換えていたのでした。ONE OK ROCKって誰だか知らないけど映画になるぐらいすごいのか…というレベルでした。バカです。バカと呼んでください。


もっとこう、その時メンバーに亀裂が!?とか口を利かぬまま、ツアー初日を迎え…とかそういうヒヤヒヤする映像を想像していたのですが、予告にもあるように笑いありハプニングありの映画でした。この映画を見ながら声を出して笑うとは思わなかったし、最後のスタッフロールの黒い画面に映った自分の顔がまあひどい笑顔でした…ワンオク面白い…ただの愉快な兄ちゃん達ですやん…ああずるい…。


それとヨーロッパの街並みがすごく綺麗でその中に紛れ込むメンバーがすごくかっこいいです。

f:id:a10969:20180923135215p:plain
パリの会場も美しい…。

ライブのシーンが多いのも意外でした。いやあーとにかくかっけー!海外のワンオクカッケーよー!Ryota Toruのシンクロがーーーーカッコいいんじゃーーチクショーーー!!シンメーーー!

今では自販機に飲み物を買いに行く感覚で海外を飛び回っているワンオクですが、ホテル?の広さにテンション上がったり、メンバー同士キャッキャしたり、私がイメージしていた以上に…すごく…すごく楽しい方々でした…。メンバーを家族に例えると?って質問バンドアイドル関係なくとても興味深い回答が出てくるので私好きです。

ドキュメンタリーは出演している人の事前情報がないと楽しむのは難しいかもしれませんが、ひっじょうにかっこいい作品でした。ONE OK ROCK熱い。熱い男たちだ。あまりの熱さに完全に心が焼かれました。終わった頃にはやばいさらに好きになってもうた…となる映画でした。いいなあフランス…嵐をフランスに飛ばしたいなあ…






・フェスのONE OK ROCK


フェスのワンオクマジかっけえなんだあれは。
てかフェスって楽しそうなんだあれは。

フェスのONE OK ROCKスーパーハイパーウルトラかっこいいんですけどなんなんですか。一度は見たい日本の絶景100選に「フェスのONE OK ROCK」入れるべきですよ。かっこよすぎてむしろ映像を最後まで見れないです(?) 今年ワンオクが出たフェスはサマーソニックとDEAD POP FESTiVALとSweet Love Shower…行ってみたかった…ちなみにDEAD POP FESTiVAL当日の私は嵐のワクワク学校という平和なイベントに行っていました。

フェスなんて真夏にリア充の山に潰されて死んで終わりじゃないかとずっとずっと思ってましたが、今すぐにでも行きたくなりました。ワンオクをフェスで見るには死を覚悟しなければいけない気もしますがいつか、いや次回の夏フェスの地に足を踏み入れるという目標ができました。1日で何組ものアーティストが聞けるってやばい…とやっとフェスの「ヤバさ」に気がつきました。





・露出ほぼZERO(ZEROだけに)

ちゃんとしたテレビ出演、昨年の18祭と今年の2月に放送されたNEWSZEROの特集しかないだなんて。そのほかにはスペースシャワーのMUSIC AWARDSのコメントが少しと、熱愛報道で紹介された時の静止画だけ…しかもそのチョイスした写真が超かっこいいやつっていう…。こうやってみると突然のZEROは一体何だったのでしょうか。個人的には月曜日に放送されてほしかったという気持ちもありましたがそんなことは言ってられません。ありがとうNEWSZERO。ちなみに録画を編集したら合計約9分というワンオククオリティ(?)





・WS祭りの存在しない世界

東京ドーム公演から帰ってきた瞬間にやっべレコーダーの容量あけなきゃ!!!とついいつもの癖で叫んでしまったのですが、ワンオク、1秒たりとも取り上げられなかった。何日経とうともテレビに4人がうつることはなかった。そこには福山雅治先輩とKAT-TUNがいた。初ドームなのに!?とも思ったけど、落ち着け。おかしいのは私だ。テレビではKAT-TUNが東京ドームを燃やしていた。充電終了めでたい。





・インスタグラム

笑顔を見せない会話をしないステージ上でしか姿を見せないバンドだと勝手に思っていた分ほぼ毎日衝撃が更新されていくのがインスタグラム。もう何も言わずにただただ見てほしいです。




f:id:a10969:20180923190257j:plain

f:id:a10969:20180923190321j:plain

f:id:a10969:20180923190333j:plain

f:id:a10969:20180923190344j:plain


こんな写真を見れるとは思わないじゃないですか普通。ワンオクに癒されるってどういうことですか。本人から直接最新情報を頻繁に教えてもらうことは嵐を応援しているとなかなか味わえないので、テレビ出演などがないかわりに今日もどこかで生きている…と確認できることに毎日感動しています。ツアー中には毎日その日のホカホカの写真があがってくるのも衝撃でした。そのサービスほしい…。

それとライブの写真が美しい。あれがライブカメラマンという職業なのですね。歌って踊るとカメラマンがステージに上がって撮影をするのは難しいですがほしい…大野智の足さばきを間近で撮ってくれる職人ほしい…。








・神出鬼没のTaka

気づいたらラジオでコメントを出していたり、気づいたら海外に帰っていたり、気づいたら東京のクラブでDJやっていたりこれTakaさんじゃなかったらとても心が落ち着かない。自担が気づいたら海外にいて気づいたら東京のクラブで遊んでたら泡吹いて倒れるでしょみんな…。Takaさんってそういうの似合うというか逆に夢を壊さないというか元気にパリピってるTakaさん見るの私は嫌いじゃないです。




・ライブMCレポ

バンドにも少しですがMCレポ文化がありました。このMCレポ文化嵐などのジャニーズの世界では留守番組が結構楽しみにしている時間の一つなのですが、バンドだと「その場にいた人達だけの大切な思い出」としてあまり言わないようにする人もいるみたいでなるほど…!と驚きました。しかしワンオクのMCほんっっっっとうに、ホンッッッットウに、良い。




・CDゼロ枚時代

ついにぶつかりました時代の壁。この1年で新曲は配信で1曲のみ。Spotifyやらストリーミングやら全くわからなかった原始人は必死にしがみつきます。お金を払っている感覚がないので落ち着きません!払わせて!レジで買わせて!親指だけで音楽聞けちゃっていいんですか!?





・Takaさんの交友関係
Takaさんの話ばっかでごめんな!!!!嵐の松本潤さんはイケメンのハブ空港*2と呼ばれているのですが、Takaさんもなかなかのハブ空港でした。まさに第1ターミナルと第2ターミナルです。佐藤健さんとか、三浦翔平さんとか、綾野剛さんとか、スカパラの谷中さんとか、山田孝之さんとか、中村七之助さんとか、尾上松也さんとか、RADWIMPS野田洋次郎さんとか、最近だと香川照之さんとか、高橋優さん(つい最近判明した)とか…あ、あれ、このメンツ…めっちゃ松本潤じゃない…!?どんどんBINGOカードの穴が開いてゆくよ…!?


そしてTakaさんのご友人に関して欠かせないエピソードといえば昨年のモスクワのライブでベストフレンドMJの誕生日を祝った、通称「モスクワの奇跡」*3皆様ご存知でしょうか?動画サイト等で探せば出てくると思うので興味のある方はぜひ…。


いいですか。「モスクワの奇跡」の何がヤバイってライブ中に祝っているのももちろんなんですが、Takaさんが松本潤を「MJ」と呼んでいるところなんです。嵐にしやがれという番組で面白おかしく呼ばれている呼び方なのでつまり、MJと呼べるぐらい親しいってことなんですよ…!それとMJは!ワンオクのライブに何度か行っていますし…!これはもう!とんだ!匂わせです!はい!全て推測です!!

正直本当のところどうなのかいまだに不明なので100%喜べない自分がいますが…たのむ。TakaとMJ、仲良しであれ。










以上、知識0のアイドルファンから見るバンドの世界でした。




他にもあった気がするのですが思い出せないのでもしかしたらまた追加するかもしれません。






「最近ハマってることはありますか?」って質問ありますよね。私はこの質問がこの世で一番苦手でした。「絵を描くこと…は小さい頃から好きだし…嵐も最近ではないし…朝目が覚めて食べて嵐見て食べて風呂入って寝てって生活何年もしてるし…みんなそんなに毎年何かにハマるのか…」と昔から好きなものをずっと続けて生きている私は毎回この質問に頭を悩ませていました。

しかしそんな私にも、この難問に答える日がやっときたのです。




ONE OK ROCKにハマっています!!!(満面の笑み)」


これか〜〜〜!!これがこの質問の答え方か〜〜!と自分の回答に感動しました。「今さらかよ…」みたいな目で見られますが気にしない!だって私!今すごい笑顔だから!!!!





ONE OK ROCKがたくさんの発見を与えてくれました。

一生知ることがなかったかもしれないバンドを知ったり、

一生聞かなかったかもしれない曲を聞いたり、

一生行かないと思っていたフェスに興味を持ったり、

歌詞をちゃんと聞くようになったり、

テレビよりラジオを聞く時間の方が増えたり、

音楽が改めて大好きだな、音楽の力は偉大だなと思ったり、

全てはワンオク経由ですが発見と再発見がたくさんあった1年でした。


よりによってなんで…なんでワンオクなんだちくしょう…と思いながらもなんだこの人達…最高だ…かっこよすぎる…やめてそれ以上は…とひれ伏すしかありませんでした。


バンドのファンの方々ってどうやって興奮を爆発させているんでしょうか。

スマホを見ながらベッドの上でゴロンゴロンすることはあるんでしょうか。

手帳に写真を挟んだりすることはあるのでしょうか。

本人がいない誕生日会を開いたりすることはあるのでしょうか。

感情操作ジャニヲタ法しか学んでないのでこの興奮をどう爆発させればいいのかわかりません。

ワンオクに対して「かっこいい〜!」という言葉をあまり言わない方がいいんじゃないかと思い、「ン〜〜〜〜!!!!!!」となるべく声に出ない叫び声をあげる方法しか見つけていません。助けてください。










超どうでもいい話をしますが本当にすごいんです私が何かに心臓を捧げるって。音楽はもともと大好きなのですがなぜかバンド、というより「邦楽ロック」だけは全く聞かない人生を送っていた私がよりによってまさかのロックバンドに心臓を奪われ焼かれたのです。地元のローカルニュースでいいから取り上げて欲しいこの歴史的な出来事。ONE OK ROCKまじすげえって伝えて欲しいじっちゃんばっちゃんしかいないこの街に。


10年以上5人の男達しか見てこなかった女なのでこの方程式でいくとたぶんあと10年はONE OK ROCKが好きです。だからいつ死んでもいい!なんて言わずに長生きしてくれONE OK ROCK…ワンオクベイビーズの成長も見たいしサ…。


ありがたいことに、ブログを読んでくださったワンオクのファンの方々からコメントも頂きました。とても嬉しいです。オタクがめちゃくちゃな感想を書いてるだけなのに、申し訳ないです。


そして一応書きますが決して顔が好きになってバンドに近づいたわけではないです本当に。ジャニヲタに説得力なんてないだろうけどONE OK ROCKの音楽が、私の心の空っぽだったロック枠に、ピタリとハマったのです。



人の数だけ意見と答えと好みがあるので何がいいんだよとかわかってねえなとか思う人もいるかもしれませんが私は心から今後のONE OK ROCKの活躍が楽しみで仕方がありません。








私は「人生が変わりました!」とか「稲妻が走ったような!」とか「心奪われた!」とか「ファンになりました!」という言葉って本当なの…?またまた大げさな…と思ってしまいなんだか好きじゃなくて使いたくなかったのですが、

ONE OK ROCKが全てに当てはまりました。



私は昨年の9月22日の夜youtubeで動画を再生した瞬間に

ONE OK ROCKのファンになりました。マジで。マジでガチで。悔しいぐらいに。



ONE OK ROCKのせいで言いたくなかった言葉全部言いました。

ONE OK ROCKのせいで絶対やらねえ。と思っていたブログを始めました。

ONE OK ROCKのせいで全く聞かなかった邦楽ロックに手を出しました。

なんなら全く聞かなかった海外の激しい音楽も聞くようになりました。

ONE OK ROCKのせいで大嫌いな真夏に開催されてるフェスが楽しそうに見えて仕方ありませんでした。

ONE OK ROCKのせいで好きな人たちの大切な同僚の新たな生き方が幸せであるようにと心から願うことができました。






全部、ONE OK ROCKのせいだ…。








以前マキシマム・ザ・ホルモンのナヲさんがインスタグラムにこのような投稿をしていました。

f:id:a10969:20180919172204j:plain




私もまさに真反対の世界から同じような感情を抱いたので共感しかありませんでした。



東京ドームで嘘みたいに信じられないくらい本気でときめいて‬ときめきトゥナイト!だったし、

‪ジャニーズに明け暮れた高校時代は見向きもしなかったけど人生にバンドは必須だと痛感したし、

何度か完全に素で口開いてたし、

ワンオクはバンド、私が主戦場にしてるのはコンサート。だけど、どちらがどうとかじゃなくありゃ一回体験してみないとわからん!そりゃみんな好きになるわ!ずるい!なんか腹立ってきた!

ってもう自分目線に文章置き換えたらまんま私の気持ちでした。どっちがどうとかじゃないんだ。みんなかっこいいんだ…もう悔しいぐらいにかっちょいいんだよくっそう…ワンオクずるいわ……。



関ジャニ∞のコンサートはリアルガチで私も行きたいです。




ナヲさん、嵐いいっすよね。
嬉しい文章です。





私はワンオクが本当はどんな人たちなのかはもちろん知らないです。でも、良い方向に私の中のなにかを変えてくれたのは確かです。だれがなんと言おうと感謝しています。

ONE OK ROCKが好きだ。これからも応援したい。













最後に、嵐オタク兼ワンオクファンの私の叫びを書かせてください。

n回言っていますが嵐とワンオクは全く似ていませんしワンオクを「そういう」目で私は見ていません。

だけどこの動画の0:24あたりから注目していただきたい。


www.youtube.com




僕らは一度も喧嘩をしたことがないです。彼らは僕を理解していて、僕もまた彼らを理解しています。互いに信頼しあっています。ほとんど兄弟に近い、家族のような存在です。














あらしおたこういう言葉よわいんだ














ちなみにブログの「そして幕開け第2章」というのは嵐の「COOL & SOUL」という曲から取ったものです。ぜひ聞いてみてください。もう一度言います。嵐とワンオクは、似ていません。














つまり何が言いたいのかというと。
























神様、ONE OK ROCKのツアーと嵐のツアーがかぶりませんように。























画像は江島史織さん【@ejisio】さんからお借りしました。

*1:カルチャーショック

*2:2013年に櫻井翔命名。松本を中心に芸能界“イケメンの輪”が広がっていることを表したもの

*3:命名:私