そして幕開け第二章

AMNOSと10969の記録。おそらく期間限定。

ジャニヲタがONE OK ROCKのチケットを手に入れるまでの戦い

「ジャニヲタ」ってつければいいと思ってる人です。正確には嵐担です。すんません。そろそろ嵐についても書きたいと思っております。


あの、









ワンオクのチケットぜんっぜん当たらねえんですけど!!!???

バレてる?私がバンドど素人の嵐ヲタだってバレてる?ドーム一席ぐらい用意してくれたって良くないですか?こんなに好きだって言ってるのに?敵じゃないよ味方だよ…?

ONE OK ROCKという未知の世界に迷い込んだ2017年9月22日からちょうど2ヶ月後の11月22日の正午に日本凱旋ライブとして4大ドームツアーを行うことが発表されました。「ライブはさすがに…まだ行けないや。怖いし。」とほざいていた10月頃の私はそこにはいなく「あー!行きます!!何としてでも!!東京ドームの!!中に!!私は!!入ります!!ッシャオラ!!」と昼から家の中で飛び回る私が現れました。

そんな大興奮の11月22日から数ヶ月間戦い続けやっと終戦を迎えたチケット戦争。嵐の世界しか知らなかった女にとっては非常に興味深く、非常に過酷な戦いだったのでまとめてみました。一思い出として記録しておりますので間違った情報もあるかもしれませんm(__)m そして応募したのは東京ドーム公演のみです。


第0試合:PRIMAL FOOTMARK(以後PF)という名の無敵BOOK


f:id:a10969:20180419014317p:plain

『PRIMAL FOOTMARK』とは、ONE OK ROCKが年に1回発行するMEMBERS CARD付属PHOTO BOOKです。(公式ホームページより)
すごい神々しくないですか?ワンオクにはいわゆる「ファンクラブ」というものがなく、毎年販売されるこの写真集についているメンバーズカードでライブツアーに最速で応募できたり、限定動画や写真を見たりできます。なのでガチワンオクロッカーさんはこれを買うわけです。限定動画がジャニーズネットみあってフフ…ってなったのは内緒。

これが一発目の抽選なのでほぼ当たる、らしい。複数会場応募可ですしね。しかし近年はこれでも当たらない…という声が多くなってきているみたいで倍率は不明。(私調べ)

じゃあお前これ応募してないん?って思うじゃないですか。

2018年のツアーは2017年版のPF(気づいたときには既に販売終了)でのみ応募できるよ☆という罠

9月22日にワンオクに出会い、11月22日にツアー発表。2017年版PFは確か11/30?に販売終了。バンドにハマって2ヶ月ちょいで写真集買うのはさすがに躊躇ってしまうじゃないですか…だって音楽が好きになったのであって外見のかっこよさにはまだ気がついていなかったんですよ…とグダグダしてたら一回目の大チャンス逃しました。だってー!見た目褒めたらなんかー!怒られるかなあって思ってえー!ちくしょー!じゃあ言うぞー!Toruさん顔が良いーーー!!!

当時これに気付いた時はまあぴあで当たるっしょなんて思っていたのですがご覧の通り痛い目にあったわけで。

第1試合:オフィシャルホームページ先行(12月18日〜1月9日)結果:1/13

いよいよ私も抽選に参加です。これはワンオクのホームページから誰でも応募できる心優しき応募方法でした。ホームページのいかつさに似合わず(?)受付URLが貼ってありそのままぴあのページへ移動という超優しい方法だった気がします。サーバー死んでましたけど。
電子チケットなので大真面目に一個応募し、ここで第1回目の落選。いや〜でもこんな簡単に応募できちゃうんだから軽い気持ちで応募した人もいたはずだよね〜まだまだこれからこれから〜!

予想外の第2試合:「ONE OK ROCK 2016 SPECIAL LIVE IN NAGISAEN」初回プレス版に入っているシリアルナンバーからの応募(1/16〜1/29)結果2/3

全く予想していないところから戦いを申し込まれました!CD・DVDのシリアルナンバーなんて2年前に嵐の壁紙もらうために使ったぐらいで何年も注目していなかった…。ここらへんでちょっと疑問に思い始めます。えっワンオクって…優しい…?すごいチャンスくれるやん…?これはさすがに行けちゃうよ…?いいの?と思いながらもちょっと不安なので、すでに当たっている方々にシリアルナンバーを譲っていただきながら念を込め応募しました…ありがとうございます…ワンオクファンの皆さんって初参戦の方に優しい…そこの君もおいでよ…。

しかし良い話もここまで。せっかくの優しさを私の運の無さで潰してしまい2回目の落選。全滅。徐々に笑顔が消える。

第3試合:アミュモバ

アミューズモバイルというページに登録?(チケット応募するには有料登録)して応募する方法。アミューズはワンオクぐらいしか詳しくないのでホームページを隅々まで見てないのですが多分ジャニーズウェブみたいなアレです(多分違う)目が眩んで会員登録一歩手前まで進んでしまったのですが、諦めました。

第3試合:みんな大好きチケットぴあと愉快な仲間たち

ここでお待ちかねぴあ・ローチケ・e+三銃士の登場です。そして私は初めて挑戦するSOGO TOKYOも追加です。慣れてはいるもののこんなに受付多くていいの!?てかこんなにドームへの入り口用意してくれてるのに全然当ててくれないのなんなの!?当てる気あるの!?返事してよ!?と数日前までの自信は完全に消えてしまいました。そしてここで大きな選択を迫られることとなる。



→ワンオク好きを公表し応募協力してもらうか
→一人で挑むか


完全にワンオク顔じゃない(?)&ジャニヲタとして知られてしまっている私が「ワンオクの応募手伝って><」なんて言っても信じてもらえないんじゃないか、愛してるよ〜二人はひとつに〜しか知らないにわか女だと思われるんじゃないかと自意識過剰になりなかなか一歩踏み出せませんでした…。いいですか、こういうのは時間の無駄です。好きなことは好きだと声を大にして言うべきだぞちびっこよ。

しない後悔よりする後悔をモットーに生きている私はええいどうにでもなれえ!と友人何人かにワンオク好きを公表…「おい、もみくちゃにされるぞ」と心配されながらも「大丈夫椅子あるから!(ナメてる)」と説明し意外にも快諾…いい友を持った…しかしここからが長かった。支払いはクレジットカードのみ や 電子チケット紙チケット選べる や プレミアム会員で当選確率up!というもう負ける未来しか見えない条件などいろいろあり、こんなに頭を使ったのはおそらく高校の定期試験以来な気がします。

  • チケットぴあ-セブンイレブン先行(1/22〜1/29) シリアルナンバーの応募と被っていたので応募せず
  • e+ (2/1〜2/7)結果:2/10  落選
  • SOGO TOKYO(?〜2/25)結果:2/10 落選
  • ローチケ(2/1〜2/11?)結果:2/14? 落選
  • チケットぴあ(2/1〜2/12?)結果:2/16 落選

合計6回の落選。みんなから届くお祈りメール。アーメン。

ファンの方々のブログやツイッターなどをいろいろ見ていたのですが「ドーム埋まらんだろ」「ドームは行けるよね〜」って声をいくつか見たんですよ。あぁ長年見守っているファンの方が言うならそうかもなとホッとしたんですよ。

地獄かよってぐらい当たらん。 

正直ナメてました…。だって嵐だけを追いかけた結果嵐が全ての基準になってしまい、散々今一番チケットが取れないグループだのプラチナチケットだの言われて、えっそうなんだ…逆に他のところはどんな感じなんだ?もっと取れるもんなのか?なんて思っていました。チケットは当たらないのが普通なのか私が偶然ドームレベルの人たちを好きになってしまうのか…。

第4試合:恐れていた一般販売

ついにきてしまったこの日が。さすがに一般までにはチケットは持っているにちがいないと自信満々だったのに何も持たずにきてしまったこの日が。しかしどこかで一般実はあっさり取れちゃうんじゃないかという気持ちもありました。嵐の一般販売は毎回電話のみだったのでもちろん取れたことはなく、でもなんか、なんか知らんけど、今回勝てるかもしれん!!!!と思っていました…なぜ。


パソコンと電話と親父とお袋を用意して、


10:00いざ、プレイボール。



電話は一切繋がらず。


WEBはというと、







枚数選択まで進んだ途端エラーページが表示される。







最初からやりなおすと、予定枚数終了の文字。

どのサイトを見てもそこには予定枚数終了の文字が。

時刻は10時5分。



えっ・・・・・



あらし???????



ワンオクってあらし?????(錯乱)


7回目の落選

燃えたよ、燃えつきた、真っ白にな…


第5試合:ONE OK ROCK sing with LIVE DAM STADIUM ライブチケットプレゼントキャンペーン~目指せ!109,690point~(長い)

簡単に説明してしまいますが、カラオケの採点で合計得点109,690点を目指しチケットやグッズを当てよう!というキャンペーンです。私は挑戦していませんがこのキャンペーンには思い出がありまして。たしかこれ昨年もやっていたと思うのですが昨年の2月頃にカラオケでこのチラシをもらってそれを見ながら「私はこの先ジャニーズ以外の人間にハマるのだろうか…いやハマらなそうだな…わんおくろっくとかはまらないだろうなぁ…へっ…」とポイッとゴミ箱に捨てたのを覚えているんです…!!バーロー!!お嬢ちゃんあんたその4ヶ月後に気持ち悪いぐらいにワンオク聴いてっからァァ!!っていう話でした。ただの思い出です。

第5試合:auスマートパス会員になり400名様を抽選でご招待 されるように祈る

はい無謀な挑戦。でもやってみなきゃわからないのでauユーザーであることに感謝し2月27日に登録、応募。残念ながらご招待の連絡は来ませんでした。8回目の落選

第6試合:e+ セカンドチャンス(2/26〜2/28)結果:3/3

まずこのセカンドチャンスっていうど直球なネーミングに笑ってしまいました。しかしワンオクはもう嵐(?)なのでどうせ当たらないんだどうしようこれ外れたらチケット無い状態で頼んだグッズを受け取る一番悲しい結末を迎えることになる最悪だもう終わりだ…と半べそをかきながら応募。9回目の落選。複雑な気持ちでグッズを受け取る。こんな真顔でTシャツ試着したの初めて。

泣きの最終手段:世界の中心でチケットお譲りください を叫ぶ

結局人に譲ってもらうという…!!一番やりたくなかったことを…!!
ジャニヲタ 、リプライの丁寧さだけは誰にも負けない。何度か声をかけていただきお互い条件が合わず何回かごめんなさいをしお譲りいただくことになりました…ヤッタ…助けて下さった方々ありがとうございました…。

この間に当日券が出る可能性もある!などの情報をいただきましたが(京セラドームはありました)ワンオクは嵐(??)なのであってもきっとすぐ売り切れるサ…と血眼で探しました。



まとめ:女は黙ってPRIMAL FOOTMARK

もしワンオクのツアーに行きたい人がいれば黙ってPRIMAL FOOTMARKを買おう。中身は迫力満載のかっこいい写真でいっぱいですよ。私はというと公演当日お金を全く用意してないにも関わらず物販の列にしっかり並んで買いました。嵐ぶり2度目のファンクラブです。まさに私の人生ONE OK ROCKと共に第2章をスタートしたのです。正直、ワンオクデビューはアリーナで叶えたかったのですが少し遅かったので次からは後悔しないように福岡でも土星でも月でも行こうかと思います。でもこんなドーム出の新規にも優しくしてくださったたくさんの人に感謝…。

いや〜でも自分で当てたかった・・・何がいけなかったんだろう。気合いかな。今から腕立てしとこ・・・


次回、東京ドームで死す!!!!!!!