そして幕開け第二章

AMNOSと10969の記録。おそらく期間限定。

ワンオク歴5ヶ月の素人が惚れた曲をまとめただけの記事

ワンオクの新曲が配信されましたね!(遅)

Change!すごく良いですね!
まあきっとこの先新しい曲出るたび良い!って叫ぶと思うんですけどね!私基本的に好きなものは褒めるスタイルでお送りしています。

ワンオク熱が下がらないのと、この新鮮でワクワクする気持ちを忘れないように記録したいのと、はてブロが楽しくなってきたという理由でチケット全滅でメンタルボロボロのタイミングでまたまたワンオクについて書きました!泣いてない!泣いてないよ!

今回は、ONE OK ROCKのOの字もワンオクのワの字も知らなかったワンオク初心者マークの私がその曲とのファーストコンタクトを試みたときの感想を忘れないうちに書いてみました。ちなみに聞いた順番と聞いた日はもう覚えてません。そしてこれも数日間かけて書きました。難しいですね文章って。

パッと何かを感じた曲だけを挙げていますので全曲ではないです。
でも全部いい曲!いい曲すぎて「いい曲……」しか日本語が出てこなかったのは外しました。読書感想文苦手な子供だったので。

この曲はもっとこうさ〜ちょっとさ〜と考える頭もないのでほぼ褒めてます!なにせ私にとっては全部新曲!やっばいワンオク一気にシングルとアルバム大量に出してくれてるやん…オラわくわくすっぞ…状態でした。
音楽の専門用語にもバンドにもロックにも全く詳しくない&過去の雑誌もまだ未確認&英語を和訳しないで挑んだアホ丸出し感想なのでこれが興味を持つきっかけになるかはわかりませんがワンオク詳しくない方に聞いてほしい曲がたくさんありますステマではありませんいやステマです!!!!☺︎

初見、ではなく初聴?聞いた瞬間に良い…となった曲をオレンジで、じわじわ好きになった曲を水色で分けてみました。

ではいってみよう。


曲名 - アルバム名

Change

まず新曲から。











めっちゃええやん!!!
(Ryotaボイス)


www.youtube.com

音楽提供だけで存在感あるの最高にCOOLでかっちょよくないですか!
ロック素人な私はロックとは…?と考える知識すらないので前のワンオクとか今のワンオクとかよくわかりません!叫ばせてくれ!好きだ!
最初のフニャフニャ?ピロピロ?はなんの音か私にはちょっとわからないんですが楽器隊が楽しそうに演奏してる姿が浮かびました。


f:id:a10969:20180308024351j:plain
と思ったらマジで楽しそうだった。

We are - Ambitions

右も左もわからない時にWherever you are の次ぐらいに聞いた(MVを見た)曲。前の記事でも書いたようにCrock Strikesのイメージで止まっていたワンオク、そのイメージのままWherever you areを聞き、混乱した状態でWe areを見る。混乱が止まらない。今思えばここらへんでもうくるぶしぐらいまでハマってました。

20/20 - Ambitions
エロい。
3曲目からさっそく3文字しか言葉が出てきませんでしたが、始まり方がセクシー。ギターってこの世で一番セクシーな楽器だと勝手に思っています。














f:id:a10969:20180302221625p:plain

f:id:a10969:20180302221703p:plain






f:id:a10969:20180302221738p:plain
これはおまけ

ふとこの回の嵐の宿題くんを思い出しました。オグさんの言ってることがやっとわかった気がします。
始まり方からは予想できない激しめの曲で途中アレこれ冒頭どんな感じだっけと忘れる事態。

そして20/20の何がすごいってライブ演出が意味わからん…(褒めてる)セクシーな演出はピンクか赤と教育された私は驚きました。
映像を見た時の第一声「黄色なのにエロい…」
f:id:a10969:20180226043020j:plain

f:id:a10969:20180226043040j:plain

f:id:a10969:20180226043147j:plain

写真だとあまり伝わらないが!とにかく!まあすごい!んだ!

Always coming back - Ambitions

キタキタ知ってる曲!docomo!知ってる!
虹郎の!虹郎のでしょ!
改めてどんな感じで放送されてたっけとCMを確認し、そしてとんでもないことを思い出しました。












このCM、この子達が実際に歌ってると思ってたやつだ。
虹郎歌上手いって感動してたやつだ。


CMのために作られた音楽でこのクオリティーってすげえなdocomoってdocomoにまで感動してたやつだ。


違うやん。ワンオクの血と汗と涙の結晶やん。

f:id:a10969:20180226035530p:plain

でもこれ、Some nights we fight we scream…でちょうどイイ感じの口した虹郎映るんですよ…アホですよね本当に。卵でも何でも投げてください私に。虹郎呼び捨てごめん。

I was King- Ambitions

TakaさんKingっていうワード似合う…アリーナツアー(WOWOW)のI was King強いあれでライオンの群れ倒せる…武井壮も顔負け…こういうこと言ったら怒られそうですがディズニー・ピクサーあたりで製作された映画に起用されても違和感なさそうなんて思ったのですが多分MVのアニメーションに引っぱられただけです。

One Way Ticket - Ambitions

ニールセダカのカバー*1だと思って一瞬 !?!?!ってなったけど違くて一回ちょっとがっかりした曲(カバー大好き人間)

ちなみに私はこっちのDISCOバージョンが好きです。www.youtube.com

でもこっちのOne Way Ticketも良い…今っぽい…いやニールセダカ聞いたらなに聞いても今っぽく聞こえるか…
Anywhere you are is where I want to go You are my address が良いすごく良いです。

Bon Voyage - Ambitions

私、Bon Voyageって単語なぜか好きで曲名でもう興味津々でした。
いざ再生したら焦らす〜〜〜〜〜〜焦らすよね〜〜〜〜〜じわじわじわと迫ってくる。そして全世界で披露されたRyota Taka ToruのシンクロダンスをまとめたDVDを家に送ってほしい。

Jaded - Ambitions(海外盤)

一緒に歌いたい〜〜〜〜!!俺を海外に連れてけ〜!楽しそうじゃねえかよおい〜!もともと好きでしたがyoutubeに挙げられた動画にうつっているファンの楽しそうな姿にさらに心奪われました。明るい曲なのに同時にワンオクのデカさにちょっと寂しくなる曲。

American Girls - Ambitions(海外盤)

どこかのコメント欄がひどいことになったらしい&Takaさんが好きじゃないらしいが私は頭おかしいぐらいに好きな曲…なのでめちゃくちゃ褒めます。



とにかくMVが可愛い!!!
www.youtube.com

フォントからもう可愛い!
f:id:a10969:20180302225022p:plain

Ryotaさんなんだその色!かわいい!
f:id:a10969:20180302230451p:plain

Takaさんの演技!かわいい!American Boy!編集もアメリカン!
f:id:a10969:20180310032903j:plain
贅沢言うともっと楽器隊出して欲しかったけど手錠されてるしいっか…!(?)
これはMV→アルバムの順番で聞いたのですが海外盤にしか入ってないなんて!んな!もったいない!とっても素敵だと思います。確かに今までのMVとはちょっと違った、「色」があるMVな感じがします。

Take me to the top - 35xxxv

ド☆ドドンパ乗りてえ。
これに尽きる。
ジェットコースター×音楽の可能性をSMAP兄さんが教えてくれたのですが*2これはドドドンパしかありえないと思いました。このスタートのスピード感。
BestドドドンパSong賞受賞。審査員私。
もしこのジェットコースターの方が合うぜ!ってのがあったら教えてください。

Cry out - 35xxxv

いやいやいや今度こそ知ってますよ?これもdocomoでしょ?虹郎でしょ?

MVから好きになった曲。スローというMVあるあるトップ5に入りそうな演出ですが水も滴るいいワンオクがかっちょいいです。

www.youtube.com



f:id:a10969:20180302232740p:plain

f:id:a10969:20180302232807p:plain

f:id:a10969:20180302232853p:plain

f:id:a10969:20180302232910p:plain

バンドマンの顔なんぞぜっっったいかっこいいと思ってはいけないぞーいいかー絶対だぞーーー!と叫けんでいた私ですがToruさんがハンサムなので負けました。

Paper Planes - 35xxxv

最初シンディ・ローパーかと思って !?!?!となった曲(さっきぶり2度目)。アヴリル・ラヴィーンとコラボしてるワンオク様ならもうとっくに!と思ってました…違いましたしかも男性でした…これでも20ちょい過ぎなのに80年代の洋楽の方が詳しいという…。この曲はハマったばかりの時よく聞いてました。

Good Goodbye - 35xxxv

この曲嫌いな人間います?????ってぐらいスンバラシイ曲。最初はウーンって感じでしたが夕日に照らされながら帰宅している時に聞いたらしんみりしてしまいその日から私の一日のエンディングテーマになりました。

Last Dance - 35xxxv Deluxe Edition

ハマったばかりのときに一番ヘビロテした曲。Takaとかいう歌声オバケの人なんなん…化け物か…と理解できなくて何度も聞き直しました。

ONION! - 人生×僕=

あつい!あついぜ!俺でもなく私でもなく僕っていう一人称がすごく似合っていて熱くて暑くて無邪気!野外で聞いてみたいですね!ワンオクの野外私みたいなインドアは秒で死にそうだけど!!!!

Clock Strikes - 人生×僕=

私のワンオクのイメージは完全にこの曲でした。あとこの写真。

どこで見たんだろうこれ


数年前にこのMVをYouTubeで見た記憶があるのですがその目的が、








もじゃ男がいるから。


というなんとも最低な理由だったことをここで初めて告白すると同時に私のお気に入りもじゃ男を紹介したいと思います。

私は無類のもじゃ男好き(だということに最近気付いた)(髭あればなお良し)でワンオクのもじゃい人が見たいがために数年前に再生したという謎の記憶を呼び覚ました曲ですが、そんなことよりなぜあそこでワンオクを見つけられなかった…?まさかもじゃしか見えなかった…?ていうかなんでワンオクにもじゃい人がいるって知ってたんだ…?とさらに超個人的謎が謎を呼ぶ曲です。でもやっぱりこの人の声他とは違う気がする…よしワンオクはまた今度ちゃんと聞こう、とこの後終わったのも覚えてるしどんどん甦る記憶に腹が立つ…。

ですが改めて見たらとてもいいもじゃ具合だったので、私のお気に入り三大もじゃ男(黒髪ならなお良し)の
櫻井翔(映画黄色い涙撮影時)
斎藤工
Taka
が完成しましたありがとうございます。

Nothing Helps - 人生×僕=

I was King と間違えてた曲。

Juvenile - 人生×僕=

自動車のCMにありそうな感じするのはなぜなのか…

All Mine - 人生×僕=

ワンオクって、ラードなんか歌わねえみんなぶち殺してやる!!!系バンドかと思っていたので、あまりの衝撃に丸一日この曲から離れられませんでした。なんだこの歌声…あの人が歌っているのか…?あの見た目(偏見)なのに…?違うって違うと言ってくれよ…と混乱してたら1日終わってました…I think I'm fallingは私の方でした…モテる…これはモテるわ…

69 - 人生×僕=

69という曲名から何も予想ができず、たどり着いたのが
「メッッッチャふざけた曲に一票」
でした本当にごめんなさい。スッッッゴイかっちょいいしすっっごい語りかけてくるよ…

アンサイズニア - 残響リファレンス

どこかで聞いたことあるような気がした曲。たぶんJAPAN COUNTDOWNで何気なく聞いていたのかもしれないです。サビ聴いた瞬間あっ好きだ…となりました。

NO SCARED - 残響リファレンス

ロックバンドだもんねこういう曲絶対あるよねと最初はちょっと拒絶してしまいましたがだんだんクセになって今ではガンガン大音量でかけています。あのカメラに近づく動き私もやってみたい。

C.h.a.o.s.m.y.t.h. - 残響リファレンス

ゆったり系バラード系を後回しにして聞く癖があるので、友人に「ワンオクだったらC.h.a.o.s.m.y.t.h.が好き!」と言われそうかじゃあ聞いてみるか…となった曲。偏見を抱いて近づいたためどう頑張っても犯罪やバカもしたねにしか聞こえなくてオイオイオイそれ曲にしちゃうかァ!?ロックすぎないかァ!?と焦った曲。悪さやバカもしたね でした。人は見た目じゃないと学んだ曲。とてもいい曲。

世間知らずの宇宙飛行士 - 残響リファレンス

どこからの自信かわからないですがこれライブで演奏してる姿絶対かっこいい絶対かっこいいこれ…となった曲。個人的にはスピード感があるなと思いました。(たぶん電車乗って外の景色見ながら聞いてたから)

Re:make - 残響リファレンス

これをじわじわ好きになったなんて失礼にもほどがあるぐらいライブでめちゃくちゃ盛り上がる曲。MVのそれぐらい 分かるよ バカじゃない のTakaさんを捉えたカメラナイス。MVは比較的シンプルで、もっといろいろ詰め込まれているのが好きな私は最初あまり惹かれなかったのですが今はたぶん一番好きなMVです。

Pierce - 残響リファレンス

All MineとPierceは私的二大Takaさんありがとうソング。

Lets take it someday - 残響リファレンス

ドラムがかっちょいい。ドラムが楽しそう。ドラムのリズムで手を振ってしまう。

キミシダイ列車 - 残響リファレンス

ライブで盛り上がる曲。そして絶対に全人類聞くべき曲。自分の好きなものを強制的に人にすすめるのあまり好きじゃないのですが人間に生まれてよかったと思えるぐらい良い曲なんで騙されたと思って聞いてみてください。あの羽生くんも聞いているよ。
一般にどのぐらい知られてるのかはわからないのですが結構有名だったりするのでしょうか…。明るい曲なのにどこか…エモい。エモいってどういう意味なのか正直分かりませんが私は何だか切ない部分を感じました。カタカナの曲名にちょっと抵抗がありましたが忘れてましたワンオクは裏切るんでした(いい意味で)。

Introduction- Nicheシンドローム

嵐コンのovertureにありそう、という嵐ヲタにしかわからない感想をここへ置いておく。

混雑コミュニケーション- Nicheシンドローム

It's like you〜 と流れた瞬間からああこれは絶対良い…と確信しました。そのあとすぐにピー音入りますが。英語の発音がかっちょいい…なのに日本語もすごくかっちょいい…違和感感じない…日米平和条約結んでる…大きな声で気持ちよく歌いたくなる一曲です。

Yes I am - Nicheシンドローム

Nicheシンドローム良い曲多すぎて頭を抱える…歌詞が良いです。優しいのに力強い。僕らのこの両手が もっともっと救いの手に なんて歌うんだ…とここでもまだ偏見抱いてた私はぶん殴られました。背中を押されるとはまさにこういうこと…そしてウィキったら作詞、信頼と実績のギターToruさん…

じぶんROCK - Nicheシンドローム

MV→曲の順番で聞いた曲。めちゃくちゃ楽しい曲です。凡人には理解が難しいMVですがこういう楽しいのもまた見たいっす。
\ねーわ!/のギャップに衝撃を受けたのを覚えています。

\ねーわ!/

Liar - Nicheシンドローム

頭の中のワンオクが炎に囲まれて歌っているので聞いてるだけで特効でもうすでに顔面が熱い、というジャニヲタにしかわからない感想をここにも置いておく。

Wherever you are - Nicheシンドローム

結婚式ソングのランキングに入ってしまうほどの有名曲。これでワンオクが気になった人も多いのではないでしょうか。
しかし世間が盛り上がっていたにもかかわらずCM放送当時全く関心を持たなかったアホは私です。ですが周りとタイミングが違うだけでこの曲で落とされたのはたしかで…やばい逸材見つけちゃったんだけどどうしよう…と思っていたら横アリ満員にさせる森進一の息子でした…。
最初にあげた記事にも書きましたが超マイペースなタイミングでyoutubeでポチってワンオクの沼、というより大海原に落とされた原因の曲です。こんないかつい軍団がこんな素敵な音楽を奏でるわけないと1日でたぶん5億回(大嘘)再生しました。ラジオでTakaさんも言っていましたが、しゅわしゅわ音ってエロいですよね…エロいしずるいし…。恋してるわけでもなく失恋したわけでもなく誰かに送りたいわけでもなく誰かに歌ってほしいわけでもないのですが、こんな心にスッと入ってくるラブソングは多分初めてです…。心が汚れてるのでラブソングってあまり好きになれなかったんですけどスッと入ってきました。Takaさんの歌声だから成り立つって言われたらもう何も言えませんが愛してるよ〜が恥ずかしい人も聞いてほしいです。

この他にもRiot!!!とか未完成交響曲とか再生数秒で心掴まれるのが多かったNicheシンドロームでした…。

Living Dolls - 感情エフェクト

それはやっぱり(作詞作曲)Toruさんでした*3

Reflection-感情エフェクト

Like a reflection It's like a reflection の後ろで聞こえるギターの、あのギターの、あれが凄く好き。あれが凄く。好きです。

必然メーカー - BEAM OF LIGHT

アーーー若いっていいなーーー仲間と無我夢中で楽器持ってジャンプしたり歌ったり一回ぐらいしてみたかったなと勝手に一人で切なくなって胸が苦しくなった曲。許せない人を少し許して 嫌いな人を少し好きになり ってなんだこの胸が苦しい歌詞…!!!!

Melody Lineの死亡率 - BEAM OF LIGHT

誰にもわかってもらえない覚悟で書きますが、若いバンドの曲をよく流しているうちの地元の靴屋で流れてそうだなと思いました。

100%(hundred percent) - BEAM OF LIGHT

タマホーーーーム!!!!!!!

Abduction-Interlude - BEAM OF LIGHT

この曲と、黄色い涙のサントラを電車で再生して哀愁に浸りたい。

Crazy Botch - BEAM OF LIGHT

楽器がかっちょよすぎて他に何も言葉が出てこない(投げやりになってきました)


BEAM OF LIGHTは若々しさと青春が詰まっていて私みたいな陰で生きてきたような人間にはいい意味で聞くのにとても苦労したアルバムでした…なのでほぼ投げやり…青春まぶしい…。

内秘心書 - ゼイタクビョウ
努努-ゆめゆめ - ゼイタクビョウ

メジャーデビュー1stシングルが内秘心書で2ndシングルが努努ってやばくないですか???良い曲→良い曲すぎませんか???贅沢すぎませんか???贅沢…???ゼイタク…??これがゼイタクビョウ…?

(you can do)everything - ゼイタクビョウ

何より歌詞がいいです。若い。若い人絶対好きです。でもきっとどの年代も好きです。中高生時代にこの曲に出会って背中を押されたかった…。

欲望に満ちた青年団 - ゼイタクビョウ

最初は何気なく聞いていましたが調べていくうちにこの曲の謎を解明し、ジャニヲタが聞いてしまっていいのだろうかとちょっと複雑でしたが…体は正直でした。超良い曲だ…。皮肉なことに(?)、浜スタで歌う4人の姿、背中、笑顔がとても素敵で…ああワンオク最高だ〜〜〜出会えてよかった〜〜〜ってなるんです。勝手に長年見守った感覚に陥るんです。本当はちゃんと知ってから5ヶ月なのに。でも、でも、ジャニーズはやめられねえ…。でも、でも、浜スタ…超良い…。

Keep it real - Keep it real

これもサビが流れた瞬間にあっ好きだ、となった曲。これがインディーズ時代の曲だっていうから恐ろしい。そしてすごい大人に喧嘩売ってます。ここらへんの曲は無知の私にも想いが伝わってくるのでなんかもうごめん、ごめんな…と勝手になります。MVで綺麗にジャンプしてるのが気持ちいいです。ジャニーズのコンサートだったら故に孤独で… の後の囁きでキャーー!!!ってなるんだろうなとくだらないことを考えましたごめんなさい。
(例)KAT-TUN Real Face
Sexy Zone Sexy Zone

Pieces of Me - Mighty Long Fall/Decision

何もかも忘れて手を思いっきり上げて思いっきり歌いたい曲。Jadedと同じ何かを感じます。爽やかで英語の歌詞がすごくかっちょいいです。海外のライブハウスで聞いてみたい。なぜかこの曲となら海外の人と繋がれる気がするんです…。

Notes'n'Words - The Beginning

Good GoodbyeとNotes'n'Words嫌いな人間絶対いないはず。

カラス - 努努-ゆめゆめ-

音の止まり方?がSPECの主題歌を連想させました。私が偉い石油王だったらこの曲何かの主題歌にします。
www.youtube.comTHE RiCECOOKERSというバンドの「NAMInoYUKUSAKI~天~」という曲らしいです。0:10からの曲…言いたいこと伝わりますか?




で!いろいろ聞いてみてこれが一番好きだ!と選んだのがこちら。

CONVINCING - 感情エフェクト
なぜこの曲なのかときかれてもハッキリ答えられないのですが一枚カードを選べと言われたら迷わずCONVINCINGのカードを選びます。これももっと若い時に出会いたかった曲。出会いたかったけどもし出会ってたら辛いことがあった日の帰り道にボロ泣きしていたと思います。何だろう、この曲はじっとして噛み締めながら聞いてしまいます。




しかし結局
Deeper Deeperに落ち着く説。

何回聞いてもこれだわ…ってなる曲。テレビからこの曲が聞こえてきて、とっても気になる歌声をしている何だこれは…いつか聞いてみよう。と思いなかなかタイミング見つけられず5年が経ちました。(この間にClock Strikes見てるはずなのにさらに後回しにしてしまう)。気付いちゃったって 知らんぷりしていよう「よう」が気になって気になって仕方なかった思い出があります。ワンオクにハマる運命だったのかもしれませんね…。


いや〜〜超自己満な記事楽しかった〜!なんでこんないい曲多いんだ〜!後半戦投げやり感すごいけど〜!

「何も知らない」って一番楽しいですよね。片思いが一番楽しいみたいな。

このブログは、長年どんな波に飲み込まれようと嵐から心が揺れ動くことがなかった嵐ヲタがなぜ揺れ動いてしまったのか原因を見つけるための私自身の研究論文みたいなものでもあるのですが、こんな長々と書いといてワンオクにハマった理由がまだわかりません…ロックが好きというわけでもないのでおそらく心の中のロック枠がまだ空いていてそれにぴったりとはまったのがワンオクなのかもしれないです…ちなみにR&B枠は久保田利伸さまです。

最後に、ここで何度も「かっちょいい」という言葉を使用しましたが、「かっこいい」という単語はジャニーズのアイドルにたっくさん使ってしまったためワンオクのかっこよさを区別するために「かっちょいい」という単語を選びました。私の中で「かっこいい」は爽やかでキラキラしているもの「かっちょいい」はこう、汗だくで楽器を弾く野郎ども最高…っていうイメージです。でもあまりしっくりこなかったので使うのは最初で最後にしたいと思います。


みんなまとめて、良い男。