そして幕開け第二章

AMNOSと10969の記録。おそらく期間限定。

ジャニヲタがONE OK ROCKという未知の世界に迷い込んだ話

文章が大の苦手でブログなど一切やったことのない私ですが、自分でも驚くほどのこの、感じたことのなかった人生の大きな変化をどこかに記録しとかな…と2017.12.7に配信されたTakaさんのインスタライブを見て思ったので初めてはてなブログに手を出しました。

 



そうですあのインスタライブで私の中のなにかが爆発しました。







あれ、めちゃくちゃ良かった…。
ご覧の通り文章が苦手なのでこのブログを完成するまでに31日かかりました。2018年がもう始まってしまいました。





私はジャニーズ(ほぼ嵐に全力)に取り憑かれてから十数年のよくいるジャニーズ大好き女です。決してジャニヲタを卒業したわけではありません。現在進行形で取り憑かれています。


行くライブ、コンサートももっぱらジャニーズでした。

「ジャニヲタが◯◯にハマった話」的なブログはよく見かけますがそのほとんどが女性アイドルだったりK-popだったり二次元であったりとどこかジャニーズと似ている世界観のキラキラとしたジャンルに落ちてゆく話な気がします。やはりジャニヲタの血はドルヲタだと思うんです…(?)

なので私も嵐から離れるときは後輩グループのどこかに着地するだろう…と勝手に思ってました。



しかしなかなか離れない。


しぶとい。



ここ最近周りのかけもち率が上がってきたので私もちょっといろんな所にお邪魔しようかな…と自ら違う沼へ飛び降りようと後輩くん達のステージをいくつか拝見しましたが、嵐と同じ熱量が出ることは…ございませんでした。
(でもみんな最高だよ!ジャニーズ大好き!人生にジャニーズは必須!ってナヲさんも言ってる!*1


そのぐらい、ガチでハマると一途に深く狭く、狭く深く?どっぷりな私なのです。











そんな私がある日突然、落ちました。


世界中を飛び回るロックバンドONE OK ROCKの沼にドボンしました。

バンド、ましてやロックという一生通らないだろうと思っていたジャンルに突然華麗なるドボンをしたのです。



ここではワンオクとの出会い、そして受けたカルチャーショック、ワンオクに出会ってから自分に起こった変化をまとめてみました。ブログを書いた目的の順位としましては、

  1. 自分の気持ちの整理のため
  2. ワンオク最高です…と偶然このブログを見たワンオクのファンの方にどうしても伝えたくて


こんな感じです。90%自分用の記事です。と言いながら誰かに伝えたいワンオクのこと…という矛盾だらけのブログになっております。残念ながらそこのジャニヲタもワンオクハマろう!っていう内容ではないですたぶん…あえて選ぶとすればメンバーの関係性について書いた部分はグッとくるかもしれない…ジャニヲタ好きだからそういうの…。メンバー紹介とか結成までの話とか書きたい気持ちもあるのですがやめておきます。


ロックバンドの知識ゼロのジャニヲタという存在がいるだけで腹が立つ人もいるでしょう…。これから頑張って勉強したいと思っていますのでどうか素人の叫びを温かく読んでくださると嬉しいです。感情に任せてキーボードを叩いてるので訂正箇所があれば優しく教えてください。







何言ってんだこいつはと思った人のために、私の気持ちを代弁しているかのようなとてもわかりやすい記事をあげていた坂上忍さんのブログを貼っておきます。

ameblo.jp




言いたいのはこういうことです!そう!もっと!早く!出会いたかった!
 


出会い

衝撃的な出会いだったので日付も覚えているほど…


いつものようにyoutubeでいろいろ漁っていたら端っこにちらっとワンオクの動画が。←動画見すぎてどれだったか忘れた ←wherever you are でした

「そういえばワンオク…聞きたいと思ってちゃんと聞いたことないな…」とクリックした瞬間でした。




おっ聞いたことあるかもこれ




おっ




ん?




ん????




いい曲……





いい曲……!





うっわ………!!!!!!!








なにこのいい曲…!!





はぁ!!!?????





えっちょっと待ってこの人めちゃくちゃ歌上手いのでは?????(アホ)










まるで崖から落ちた衝撃……


もはや怒り……



鼻息が荒くなり……



語彙力がお亡くなりになる……



気がつけば、同じ動画を何回も見ていた……



視聴回数19,802,905回って全部私じゃね?ってぐらい見た……



2017年9月22日の夜の一瞬の出来事でした…












アルバムが発売されていたことも知らず、

日本でツアーをしていたことも知らず、

海外でツアー中だということも知らず、

18祭が放送されていたことも知らず、

HONDAのCMが放送されていたことも知らず。

メンバーの顔も名前もよく知らず。

何も知りませんでした。

ボーカルが元こちら側の事務所だということはうっすら知っていたのですが興味がなかったのでアッそういえば…!という程度でした…


なのでジャニ関連で興味を持ったということでもなく。

知っていた事といえば、たしかるろうに剣心の主題歌だったよなあ……あ〜るろうに剣心見たいつってまだ見てないな〜〜……っていう事と


ディーディーディーンドーンディーンドーンみたいな車のCMあったな〜っていう事と(のちのDeeper Deeperである)












Takaさんがもじゃ髪だったということ。(Takaの圧倒的情報量)



私のワンオクのイメージはClock StrikesのMVだったのです、すごい変わっちまったな…とアー写見て声をあげた。






その日から新たな人格が芽生えたかのように、ほぼ毎日ワンオク関連の動画を見て、すぐにTSUTAYAに行き、そわそわしながら慣れないJロックの棚の前に立ち、鼻息を荒くし、「へ〜これがワンオクね〜知らんけど。聞いてみるか〜知らんけど。」とかっこつけた顔で内心鼻息を荒くしながら(2回目)残っていたレンタルCD全て手に取りました。




Ambitionsはアルバムレンタルランキングコーナーの棚に移動してありました。


ここの棚は毎回来る時チェックするのですが9・22事変以前の私だったら絶対手に取ってなかった…曲知らないし…いや知らないからこそ手に取るべきなんだろうけど…いやまじ知らないし…ちょっと勉強してから借りますわ…ってなっていただろう。そんな自分を想像しただけで可哀想で仕方なかった…たくさんいい曲…入ってるのに…あんな目立つ…黄色なのに…


Ambitionsも手に取りレジに向かいました。


誰もこちらを見ていませんがジャニヲタの記念すべきONE OK ROCKデビュー、なんだか恥ずかしいので大橋トリオの間に挟んで店員さんに渡しました。エロ本買う中学生みたいなことしてます。




とこんな感じでyoutube様様のおかげで
ONE OK ROCKの皆様ようこそ私の人生へ〜 
がスタートしたのです…きっかけがTHE・現代すぎる。


そうなんです。
完全に歌落ちです。

Takaさんの
歌声落ちです。





嵐に出会ってから嵐以外夢中になったものがほぼなかった私が初めて音楽という扉から世界に入ってしまいました。嵐への入り口はバラエティの面白さと、あと顔。(大事)



ちなみにこちらがビクビクしながらワンオク沼へ沈んでゆく私のツイート達です。

f:id:a10969:20180105161906j:plain

9・22事変から2日後に症状が深刻だということに気付き始める。

f:id:a10969:20180105161942j:plain

↑2017.01.2? メニコンミュージックトライアングル

絵を描くことと釣りは嵐のリーダー大野智さんの趣味です。

f:id:a10969:20180105162001j:plain

朝からど沼にはまる。

f:id:a10969:20180105162031j:plain

香取くんのインスタをフォローしただけで一筋の涙が。

f:id:a10969:20180105162047j:plain

信じられるか…?自分を含めない、メンバーのイニシャルを体に入れてるんだぜ…?Toruさんは大切なギターに入れてるんだぜ…?これに関して雑誌とかに詳しく書いてないのか…?誰か教えてくれ…?

f:id:a10969:20180105162106j:plain



かわいそうに…まんまと落ちてってるぜ…



ではここからジャニヲタが衝撃をうけたアレコレをまとめてみたいと思います。










カルチャーショック

1 :ネットに写真がある(感動)
これ。これ一番感動。ジャニヲタが違うジャンルにハマって一番感動するのはここではないでしょうか?ジャニーズ事務所の所属タレント画像の厳しさはジャニヲタ以外にも知れ渡っていると思います。たとえ主演でも映画の舞台挨拶では一旦はけていただいてそれ以外の出演者で写真を撮ります…入れてくれ…。年々解禁され始めていますがまだまだ雑誌の表紙などが灰色オバケです。顔見せてくれ…。
事件です!2018年1月31日付でジャニーズ事務所がタレント画像のネット掲載を解禁しました!(一部制限有)3枚までらしいのですが!時代が動きました!ありがとうジャニーズ事務所


ジャニーズで体が麻痺してたので写真を見るだけで震えるほど感動していました。なによりインスタグラムの更新。ワンオクが気になり始めてから初めてリアルタイムで遭遇できたのがたしかハロウィンのインスタライブなのですが、それを見た時は初めてインスタグラムに頭を下げました。す、すごい…家からだし…まるでビデオ電話だ…何だこのサービス…あ…あ…と大興奮。

かわいい動物にしかいいねしなかった私がニンゲンにいいねをするようになりました。投稿あったかなと毎日インスタを覗くようになりました。


なあにがインスタ映えじゃ黙れリア充ども…


と今までバカにしてごめんよいい機能持ってんじゃねえか…




元所属グループの話もちょこっとしていたので興奮で家を走り回る私…血が騒ぐジャニヲタ…こういう話するのは珍しいのでしょうか…なんてタイミングで出会ってしまったんだ…本音じゃなくてもなんでもいいよ私チョロいんで余裕で喜びのコサックダンス家で踊りますよ…




2:ライブが激しい

ある程度の覚悟はしていましたが



えっこれ死者15、6人出てないか大丈夫!!?!!?!?ステージを!?見ていない!!!!???曲は聞いているのか????!!ぶつかり!!あう!??ここはラグビーの!?試合会場!?!!!!??死ぬ???!!死ぬの!?!??






「もういいや このまま死んだって」…って思うほどバカに生きてるから

とはこのことを言うのでしょうか。


1秒でも長く自担*2を目に焼き付けなきゃ…と双眼鏡を覗き込む世界で生きていた私には正直、すごい衝撃でした。



特にここの


f:id:a10969:20171215031222j:plain


HELLみがすごい。



超HELL。

雲が空気読んでる。すごい画。

これで映画のワンシーン作りたい。モーゼ。




ジャニーズのコンサートで見ることのできる一番激しい行動といえば銀テ戦争で柵を動かすヤバいヲタク略してヤバヲタたちの動きだと思うのですがそれ以上の激しさ…(柵を動かすのは良くないことです)


これはサークルって言うのか…モッシュって言うのか…ワンオクに出会わなければ絶対知ることのなかった単語…全身で音楽を聞いている…

この前のライブ音源だけで思い入れのない渚園やべえ蘇る〜!!!!!!とテンション上がりました。行ってないです。




3:曲がいい。

もうカルチャーショックでも何でもないただのショック。3にそれ持ってくるか?って感じですけどマジで良い。今さらえっワンオクめっちゃいい…ってなってる大学デビューしたばっかの奴みたいですがめっちゃ良い。レビューできるほどの文才がないので何がどういいのか私にはうまく説明できないのが悔しい…言えるのはとてもかっこよくて最高だってことだ……




音楽は邦楽洋楽、ジャンル問わず好きなのでここ数年の洋楽風?な音楽を提供してくださるワンオクの音楽は私のドツボなのでした。ですが昔のアルバムもドドドドツボなのでした。ワンオクの音楽が好きだ。

音楽性が変わってしまったとか、どんどん海外に…いう意見もあるみたいですが、歴史を全く知らない私でもその意見は痛いほどわかります。あの頃の曲を小さいハコで聞いてみたかった私もいます。今を楽しんでいる私もいます。Takaさん本人も好きなバンドの変化について話していましたね。ずれた話をしますが古株さんに比べると歴が浅い私でも大きくなっていた嵐に少しさびしさを感じることもありました。嵐の「できるだけ」という曲の中に変わってゆくことを何故 僕らは恐れるのかなぁ 変わらないものを 笑うくせにという歌詞が…あったなあと…思い出したり…まあこれはどうでもよくて、複雑な感情になるのすごくわかるんです!でもきっと良い意味でどんどん裏切っていくと思うんですONE OK ROCKは!というか思いたい!私はこれからのワンオクを応援できることが楽しみで仕方がありません!!でも狭い会場もいいですよね〜〜ん〜〜これ以上無責任なこと言ったらいろんな方面から怒られそうなんでここまでにしときます!!!!!!!お前に何がわかる語るな◯すぞって思ってても心の中にしまってください。




そしてそんな片足、いや両足ズブズブ沈んでゆく私をさらに引っぱった曲、





「To feel the fire」



(カバーかよ…ってツッコミは流します)


私別名スティービーワンダー大好き芸人なんですよ………
ティービーワンダーカバーしてたの………なんで誰も教えてくれなかったんすか………




6年もこの事実に気が付かなかった私を殴りたい……


Takaさんの歌声でこれが聞けるなんてなんて幸せなんだワンオクファンは………





さすがにこれは「ワンオクがスティービーワンダーカバーしたのやばくね?」「ワンオクのTo feel the fireまじはんぱない超神。。。。」って当時ネット大騒ぎだったんじゃないか????と急いで検索したんですよ。



しかしなんとまさかの検索結果……笑うしかなかった…







そのあとすぐに「ワンオク カバー」で調べました。

で、出てきたのがこちら





Adele - Hello (知ってた)

ZAYN - PILLOWTALK(知ってた)

Vanessa Carlton - A Thousand Miles (知ってた。これも初めて見た時膝から崩れ落ちた)

Nirvana - Smells Like Teen Spirit (待って…)

そして、Stevie Wonder - To Feel The Fire (むり…)










え〜〜〜〜全部好きなやつだし〜〜〜〜えええ〜〜〜Taka〜〜〜〜!!!!



決意表明しましたよね。嵐とワンオクです、って。嵐とワンオク応援します、ってサインしましたよね書類に。



これ以外にもインスタでちょこっと歌ってるじゃないですか。「Lay Me Down」とか「Stay With Me」とか。



えっこれタダで聞いていいのって……流出していいのって……

さらに調べたのですがしっかりカバーしている曲は上に書いたもの以外はあまりない…?

ここらへんはまだわからないので教えていただける方がいればありがたいです。

こんなに幅広く曲を作って歌ってそれを聞けるファンが羨ましい……嵐もなんかガッツリカバーしてくれないかな……



4:仲が良い。

あなたは、ワンオクのオフィシャルホームページにあるONE OK ROCK AMBITIONS EUROPEAN TOUR 2017の写真を見たことがありますか?お世辞にも仲が良さそうとは言えません。NORTH AMERICAN TOURもWORLD TOURのもそうなのですが、昨晩殴り合いしたんじゃないかという風貌です。というかこっち向かってるよどうしよう。*3先ほども書いたようにClock Strikesのイメージが強かったので、私の知ってるワンオクどこ…とこわくなりました。音楽性が合う合わないで意見がぶつかり合う時もあるだろうしバンドってもっとギスギスしてるイメージがありました、が、

f:id:a10969:20180106152822j:plain

f:id:a10969:20180106152844j:plain

f:id:a10969:20180106152902j:plain


何だこのトリプルパンチは。
一番最初にあのインスタライブ、その次にToruさんの誕生日を祝う投稿をメンバー全員、その後にみんなで街を散歩した写真の投稿。インスタライブに関してはバラエティ番組だったら「楽屋でやれ!!!!!」ってフットボールアワーの後藤さんに言われるやつ。(そりゃ自分たちのバスだから楽屋みたいなもんだけど)
しかもTakaさん関西出身じゃないのに他の3人につられて関西弁出ちゃってる。可愛いからやめてほしい。


勉強不足で他のバンドにはあまり詳しくなくバンド界隈の中でもどのぐらいの仲の良さなのか、これが普通なのかわかりませんが、


Taka「友達にこの前言われたんですけど、ONE OK ROCKUVERworldGLAYはみんなメンバー仲良いねって」
↑2015.02.11 FM802 TACTY IN THE MORNING

今回の滞在中も、Takaさんが食事を作ったんですか?
Taka「作ってました。」
Ryota「めっちゃおいしいんです。俺が好きなオムレツとかパスタとか、〝あれが食べたい〟ってリクエストすると、何でも作ってくれるんです。」
Tomoya「それも家で出てくるようなメニューなのに、味も仕上がりも全て、俺たちの想像の上をゆくレベルの本格派なんですよね。」
Taka「褒めすぎだって(笑)」
Tomoya「だって『トリュフ塩』とか使うんですよ。」
Ryota「俺も甘えてばかりじゃいけないと思って、今日は納豆オムレツを作ろう!って早起きして準備してたら、結局Takaが作ってくれて。で、やっぱ、おいしいんですよ。」
Taka「様子見てたら、食材が無駄になりそうでもったいないから。」
Ryota「自分ができないことを、さらっとやってくれるだけで、めちゃ感謝してます。Toruも頼むとすぐに作ってくれるし、ホントみんなすごい。」
Toru「俺の場合はとりあえず、オムライスとかなんでもケチャップ多めにかけとけば喜んでくれるからラク(笑)」


この号の特集テーマが「ありがとう」なのですが、自分以外のメンバーに「ありがとう」を伝えたいことはありますか?

Tomoya「俺がたま〜に料理作ったりすると、Ryotaは「これめっちゃおいしい!」とすごく褒めてくれる。そのリアクションがすげえ嬉しいから、ついまたやってあげたくなる。」
Taka「曲も褒めてくれるしね。」
Toru「確かに。」
Ryota「俺は一番年下なのに、何を言っても3人が受け止めてくれることに、ありがとうを言いたいです。俺ができる唯一のことは、〝みんなを見守ること〟なので、今後もそれはちゃんとやります。」
Taka「あとは…個人的には〝こんなワガママなボーカルについてきてくれて、ありがとうございます〟かな(笑)」
↑anan 2017年1月4日号


メンバー仲良いですよね?

Taka「ちょっと仲良すぎる…」
Ryota「プライベートもほぼほぼずっと一緒にいる。海外ツアー行ってもずっと一緒だし、レコーディングの時もずっと一緒だし、ご飯食べるってなっても集まったりするもんね。」

仲良い秘訣ってなんですか?

Ryota「よく喋ることっていうか…コミュニケーション?」
Taka「そうね、コミュニケーションは大事にしてますね。」

いじられ役としても大活躍のTomoyaさん…

Tomoya「体同士のね、コミュニケーションもバッチリ存在してますよね、このバンドではね!」
Toru「全部受け身やから」
Taka「よく二人でやったやつを動画で撮ってもらって、Ryotaに。それを見て二人で結局笑ってるんですよ。なんだお前らって。全然意味わかんない(笑)」


Ryota「見た目がすごかったから…森ちゃん(Taka)がね。あっ森ちゃんって俺ゆうねんけど。」


Ryota「仲良くなるのに1年ぐらいかかった、これホンマの話。別に嫌いとかではなくて、ただ単に怖くて喋られへんくて。リハしてる時もずっと目線逸らして。なんか言われるかなと思ってちょっと下向いたり。でもなんかのきっかけでめっちゃ仲良くなってもう好きすぎて、もうそっからもうやばいよね…」
Taka「ラブコールを毎日ね、いただいてます…」
↑2017.01.17 ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!


ONE OK ROCKのみんなでボウリングしたりするんですか?

Taka「前ちょっとしてましたね。Tomoyaがこのバンドに加入するのが決まった日?はみんなで一緒にボウリングに行ったのを覚えてます。」

誰が一番スコアいいんですか?

Taka「その時のスコアシートをたぶんTomoyaが今でも大切に持ってるらしくて、ちょっと見ないとわからないですけど…ありましたねそんなことが。」
↑2017.01.2? メニコンミュージックトライアングル


Taka「メンバーとは喧嘩しないです。彼らは俺よりも出来てる人達だから喧嘩をする理由がないというか。いつも支えてもらってるばっかりです。」
↑2017.10.31 Instagramライブ

Taka「自分が例えば歌えなくなってしまったらこの人達(メンバーの家族)の人生をひょっとしたらちょっと止めてしまう可能性があるわけじゃない。そりゃ人間だから最終的にはなんかできるけど自分で。でも今やってるもので幸せを築こうとするならば自分がもっとむしろ健康でいるべきだし、もっとちゃんと責任を持ってちゃんと前を向いてこれからもしっかりと歌を歌っていかなきゃいけないんだなっていう。自分のことじゃないけど自分のことのように感じる。」

Taka「久々にこの前(メンバーに)会ったのね、この前というか5日前ですか。久々に会った時にやっぱりすっげえ嬉しくて。実家に帰ってきておばあちゃんに久々に会った時の気持ちにちょっと似てて。ああなんかやっぱりこいつら大好きだなってあらためて思える感じというか」
↑2017.11.23 SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0



印象的だった話を書き出してみました。こういう発言からまあ仲は悪くはないなと…こう…仲良しおじさんアイドルグループ嵐ヲタクの私は…グッときました。
ちなみにTomoyaさんは森ちゃんのこと「たかひろ」って言ってる。骨の髄までジャニヲタなのでどうしてもこういうのにはすごく反応する。許してほしい。

f:id:a10969:20180106185620p:plain

それと初日のランチとディナーと最終日のディナーに同じレストランでステーキを貪り食ったことをつっこまれ笑うワンオク…可愛い…これは昨晩殴り合いした感じないわ…


5:応援スタンスがわからない。

ジャニーズの場合、CDやDVDを買う他にも雑誌を買ったり、出演している番組やドラマをリアルタイムで見たり、番組に感想を送ったり、さらにはジャニーズショップで写真を買ったりと貢ぐis応援だ…スタイルなのですが、最大の露出がインスタライブのワンオクにライブがない期間どう気持ちを伝えればいいのかがわかりません。ライブがない時、Takaさんの人生を謳歌してる写真とTomoyaさんの肉充電写真にいいねを押すしか方法はないのでしょうか…ワンオクショップとかあれば!Tomoyaさんの写真大量に買ってたけど!ないからあ!いやでもその前にライブがない期間は存在するのか?世界中を飛び回る彼らは私が知らないだけでほぼ一年中ライブをしているのではないか?この問題はゆっくり考えていくとしましょう。


新しい自分


1:ドラム始める。

いや〜〜〜きもい。これが一番大きい変化なのですが、私を知っている人が知ったらキモいって言われること間違いなしの、ドラム系のビジュアルじゃない私。ひょんなことからドラムを始めた私は_!?まさにこんな感じで今ドラム練習しています。ピアノで猫ふんじゃったしか弾けなかった女がスティック握ってます。元々ドラムになぜかすごい憧れがあり中学の頃部活で挑戦をしてみようと思ったのですが1日練多いな…という理由と先輩怖そう…という理由で諦めたクズなのでした。実はワンオクにハマったのと同じ時期にドラムを教えてくれる人に出会ってしまったんです。これはもう運命だと思って始めるしかなかったんです。

www.youtube.com


この視聴回数もたぶんほとんど私。



2:マナーの悪いファンを見てもあまりイライラしなくなった。
どこにも変な奴はいるし無視して楽しもう…って思うようになりました(許せないけど)

3:自由に趣味を楽しもう。と心がすっと軽くなった。

4:物事をいろんな角度から広く考えるようになった。

5.いろんな国へ行ってみたいと思った。
私も飛び回りたい。

6.英語の勉強にもっと力を入れようと思った。
中学レベルの英語からの卒業を誓った。

7:ガチャピンに反応するようになった。


まとめると人生が楽しくなった。

たくさんの照明に照らされたワンオクを会場で見たいから人生頑張ろう。

そう思った。
嵐とワンオクをエネルギーにして頑張りたい。



なぜジャニヲタがワンオクにハマったのか。

理由はわかりません。
どうせ顔だろって?
いや違う!!!!!!!!全然違う!!!!(失礼)

音楽がイケメンすぎて惚れたんだ!!!!!!(語彙力)

嵐と似ているから!?全く似てねえ!!

真逆すぎてジャニヲタにワンオクを薦めることも、ワンオクファンに嵐を薦めることも私にはできない。だって曲の雰囲気違うしね。アイドルとバンドだしね。でも嵐楽しいよ。
アイドルグループでもボーイズグループ?でもないと本人も言ったみたいだし、その通りだと思います。ここに関してはちゃんと線引きしているつもりです。


結局なにが言いたいか。

絶対興味ないわ…っていうジャンルも覗いてみろってことだ!!!!!

最後に!TakaさんとMJの関係について続報を早くください!以上!

*1:https://www.instagram.com/p/BdMKn-QllCN/?hl=ja

*2:自分が担当、すなわち好きな、または応援しているメンバーの事。

*3:http://www.oneokrock.com/jp/news/2100